日本水産学会誌
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ワカメの消費者購買要因分析:オークション実験を用いて
若松 宏樹宮田 勉
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2015 年 81 巻 2 号 p. 283-289

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抄録

三陸産ワカメ産業の震災からの復興のため,消費者の購買要因と購買層を特定する定量的な評価を行い,ワカメの価格プレミアムと各消費者属性の関係性を調べた。調査には実験オークションを採用し,分析結果は,三陸の塩蔵ワカメにのみ,品質の評価と価格の間に正の相関が見出された。一方,同じ三陸産でも乾燥ワカメ,そして塩蔵でも中国産では品質と価格が結びついていなかった。また,三陸産ワカメは高所得者に好まれることも判明し,高所得層を対象とした商品の差別化などがマーケティング戦略として有効と考えられる結果となった。

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© 2015 公益社団法人 日本水産学会
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