東京未来大学研究紀要
Online ISSN : 2433-5487
Print ISSN : 1882-5273
原著
保育者養成課程における音楽実技指導に関する身体論的考察
~幼稚園実習の振り返り記述を通じて~
森 薫
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 12 巻 p. 93-101

詳細
抄録

 本研究は、大学4年次に実施される幼稚園実習において学生たちが音楽的な課題にどのように取り組んだのか、いかなる困難さを見出したのか等について、実習直後におこなった質問紙調査をもとに検討し、保育者養成課程における音楽実技指導のありかたについて考察するものである。
 質問紙調査からは、幼稚園実習における音楽的課題となる曲の数、演奏する回数、園においてなされた指導の内容等が明らかになった。一方で、子どもたちの声が聴こえてくる方向や学生自身の身体の姿勢といった個々の実践に結びついて変化する諸要因を射程に入れた指導の必要性が見出された。この課題を踏まえた音楽実技指導の方法として、サドナウがおこなった現象学的な一人称記述の導入を検討した。

著者関連情報
© 東京未来大学
前の記事 次の記事
feedback
Top