学術の動向
Online ISSN : 1884-7080
Print ISSN : 1342-3363
ISSN-L : 1342-3363
理数系教育とジェンダー ─学校教育にできること─
女子中学生の物理あるある
──「一気にわかるスイッチ」を探せ
前川 哲也
著者情報
キーワード: 女子中学生, 理科, 物理
ジャーナル フリー

2021 年 26 巻 7 号 p. 7_36-7_37

詳細
抄録

 女子中学生に理科の物理単元を指導していると、①「物理」と聞いただけで、わからない、もうだめだ、と全力で頭のシャッターを閉じてしまう反応②美しすぎるノートをつくる③見落としている点を指摘すると、学習内容がほとんど理解できなかった状況が劇的に改善される「一気にわかるスイッチ」がある、という「女子中学生の物理あるある」が見られる。「一気にわかるスイッチ」となる生徒の見落としは、内容を理解している教師側にとってはとるに足らないことで、わざわざ説明しないことが多いため、時間をかけて生徒と向き合わないと何を見落としているのかが見つけにくい。そのため、「一気にわかるスイッチ」のありかを教師間で共有化することが望まれる。

著者関連情報
© 2021 公益財団法人日本学術協力財団
前の記事 次の記事
feedback
Top