学術の動向
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理数系教育とジェンダー ─学校教育にできること─
理数系卒業生を迎える側として
──ジェンダーバランス事例
宮崎 恵子武仲 能子
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2021 年 26 巻 7 号 p. 7_48-7_50

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抄録

 筆者らは、理系の研究者で、理数系を学んだ卒業生を迎える側である国立研究開発法人(以下、国研という)に所属している。理数系女子の就職先の一つである国研でも、ダイバーシティ対策が着々と推進されていることを知っていただき、女子たちが無用の不安を感じることなく理数系を選択できるようになることを願い、国研のジェンダーバランス並びにダイバーシティ推進事例について紹介している。また、筆者らが学校教育からどのように影響を受け、その後の理系進学につながったのかを、実際の筆者らの経験をふまえて紹介している。

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