特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
ISSN-L : 0387-3374
自閉性障害児の自立活動の指導におけるAACの活用
大谷 博俊
著者情報
キーワード: 自立活動, 自閉性障害, AAC
ジャーナル フリー

2005 年 43 巻 4 号 p. 321-331

詳細
抄録

知的障害養護学校高等部に在籍する、音声表出が認められず、強い他傷行動がみられる自閉性障害の一事例に対し、写真・PCS (picture communication symbols)カード(以下、絵カードとする)・VOCA (Voice Output Communication Aids)などのAAC (Augmentative and Alternative Communication)手段を使用し、個別の指導計画に沿って自立活動の指導を行った。その結果、コミュニケーションが拡大し、問題行動は減少した。本研究の結果は、木工製品作り、数や言葉の学習などの授業の流れを大切にしつつ、写真・絵カード・VOCAなどのAAC手段を使用した自立活動の指導は、有効であることを示唆している。

著者関連情報
© 2005 日本特殊教育学会
前の記事
feedback
Top