特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
ISSN-L : 0387-3374
展望
アメリカ合衆国の統合保育における埋め込み型指導法に関する展望
金 珍煕園山 繁樹
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 49 巻 3 号 p. 283-292

詳細
抄録

本研究では、アメリカ合衆国の統合保育における実践方法として発展しているABIとBuilding Blocksモデルを中心に、埋め込み型指導法の原理と特徴、およびその効果と研究動向を明らかにすること、また日本の統合保育への示唆を検討することを目的とした。ABIとBuilding Blocksモデルの統合保育の実践方法から得られた日本の統合保育への示唆は、以下の4つである。第1に、保育者が実施可能で、目標選定および具体的な手立てを立案していくために、簡単に使用可能なアセスメントツールの開発である。第2に、質の高い統合保育を実践するための具体的な指導方法の適用である。第3に、支援計画の立案に役立つフォーマットの開発である。第4に、各種研修会等を通して保育者の専門性を向上させるための具体的な方法の開発が求められる。

著者関連情報
© 2011 日本特殊教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top