図書館界
Online ISSN : 2424-1717
Print ISSN : 0040-9669
ISSN-L : 0040-9669
中学生を対象とした「数学を楽しむ」における学校図書館の利用と活用 : 奈良教育大学附属中学校の実践を通して
佐久間 朋子
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 59 巻 1 号 p. 2-17

詳細
抄録

本稿では,数学嫌い・読書嫌いが増加している今日,マイナスとマイナスを掛け合わせればプラスになるという数学的思考で,筆者が勤務する奈良教育大学附属中学校図書館という「場」で「数学」という教科から,課題を見つけ,自ら情報や資料を収集・選択・活用して,論理的な思考力と表現力を養い,「数学を楽しむ」学びと学校図書館の利用と活用の実践報告を行うとともに,図書館の3要素といわれている「資料」「場(施設)」「人」について課題を考察する。

著者関連情報
© 2007 日本図書館研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top