図書館界
Online ISSN : 2424-1717
Print ISSN : 0040-9669
ISSN-L : 0040-9669
看護基礎教育機関の図書館における利用者教育:効果的な情報リテラシー教育の要件からの検討
森井 理恵
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 69 巻 4 号 p. 235-250

詳細
抄録

【背景】看護基礎教育機関は,どのような能力を備えた看護師を育成すべきか,その育成に図書館員はどう関わるべきか,利用者教育の面から検討した。 【方法】効果的な利用者教育の要件を,国内外の事例から7つ挙げた。その要件について,授業の一環として,文献検索を担当する図書館員への半構造化インタビュー調査を実施した。 【結果】図書館員たちが重視していた要件は,「タイミング・動機」,「正規の授業」,「教育の期間」,「協働」の4つであった。 【考察】看護図書館における利用者教育試案を提示する。

著者関連情報
© (C) 2017 日本図書館研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top