可視化情報学会論文集
Online ISSN : 1346-5260
ISSN-L : 1346-5252
論文
サーフェスパスレンダリング法による流れの可視化
―3次元可視化新技術を用いた数値流体シミュレーション―
葛生 和人
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2001 年 21 巻 12 号 p. 144-150

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抄録

数値流体シミュレーションにおける新たな可視化技術-サーフィスパスレンダリング法-を開発し,3次元流体解析結果をもとにいくつかの特徴的な流体現象を可視化した.本可視化手法は煙を通した流体の視覚化の原理に基づいたもので,パーティクルパス法に代表される従来の粒子追跡法による可視化画像に比べてより明確な流体の3次元構造を表現することができる.実際の可視化検証では自然対流やチャネル流など複雑な渦で構成される乱流現象を直接数値シミュレーションを用いて計算しその結果を採用している.いずれも従来の可視化法では得られなかった流体構造の表現を可能にし,複雑な渦で構成される乱流現象を3次元的グラフィックスで表現できることが確認された.特に,煙による流体の視覚化原理に基づいた本手法は実際の煙を使った流れの可視化表現に近いものを得ることができ,本研究の目的の一つである専門家以外を対象とした流体解析結果の判断に十分有効であることが確認された.

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© 2001 by the Visualization Society of Japan
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