テレビジョン学会技術報告
Online ISSN : 2433-0914
Print ISSN : 0386-4227
3次元物体像の変形法とその顔画像生成への応用 : 放送方式,画像処理・コンピュータビジョン,映像表現,画像通信システム,画像応用
野澤 友洋村上 伸一
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1994 年 18 巻 64 号 p. 9-16

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抄録

コンピュータグラフィックス(C G)における3次元物体像生成技術では,計算機内で定義された3次元物体像を外部からの指示に基づき各種の形状に変形することがしばしば要求される。本稿ではC Gにおいて,多角形で近似された3次元物体像を変形させる手法について述べる。本稿で提案する手法の特徴は以下のようにまとめられる。1.3次元物体像の一部および全体を適当な形状に変形できる。2.簡単な余弦関数で変形形状を制御する。3.変形は連続的で,滑らかな変形形状が得られる。4.ポリゴンの自動生成により繰り返し変形ができる。5.3次元モンタージュシステムなどに応用できる。

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© 1994 一般社団法人映像情報メディア学会
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