美術教育学研究
Online ISSN : 2189-3586
Print ISSN : 2433-2038
ISSN-L : 2433-2038
子どもが生きる力を育む学びの過程から教師が変容する研修の在り方に関する一考察
青木 善治松本 健義
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 50 巻 1 号 p. 1-8

詳細
抄録

子どもが生きる力を育む学びの過程をつくる教師として,子どもの学びを常にとらえ直し実践する専門的で高度な眼差しの形成を可能とする教育研修のあり方を,子どもの造形活動の関係と過程へ,相互作用的に関わる教師の実践を通して明らかにした。初任,中堅,熟達の経験年数の異なる教師グループで特定の子どもに着目し,材料や作品等のものや,友達や教師等の人と相互作用的にかかわりながら,作品や場所の意味をつくり,つくり変えていく過程を,ビデオ記録する参与観察を実施した。撮影したビデオを用いたカンファレンスによる事後協議会を実施し,子どもの行為の関係と過程から,学びの過程の見方やとらえ方を,ビデオを媒介にした参観教師の個々の語りを媒介にして共有し,「学習」「子ども」「教師」等について自明化していた自身の見方,感じ方,考え方,ふるまい方を,その場で省察し変容していく過程を示した。

著者関連情報
© 2018 大学美術教育学会
次の記事
feedback
Top