植草学園短期大学紀要
Online ISSN : 2433-5541
Print ISSN : 1884-7811
効果的な交流及び共同学習の在り方についての一考察
招く形態の授業実践を通して
森 英則佐藤 愼二
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 21 巻 p. 71-79

詳細
抄録

 特別支援学級の担任と通常の学級の担任がお互いの負担感を軽減させて連携ができ、双方の学級の児童の関わりに効果的な交流及び共同学習の授業モデルを提示することを目的とした。その際、特別支援学級担任と児童が主体となり、通常の学級の児童を特別支援学級の活動に「招く形態」でのボッチャを題材とした授業を展開した。担任や児童へのアンケート、作文やインタビュー及び映像記録を通して分析した結果、双方の児童に大きな変容が見られ、また担任も負担感少なく取り組むことができた。

著者関連情報
© 2020 植草学園

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top