主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 6
開催地: 大阪大学豊中キャンパス
開催日: 2015/06/13 - 2015/06/14
p. 55-56
Amazon.comのようなショッピングサイトでは,商品やコンテンツ(アイテム)に対して,感想や意見(レビュー)を閲覧,作成することができる.小説や映画などのストーリーのあるアイテムに対してのレビューには,そのストーリーの内容に関する記述が含まれていることがある.その中には,アイテムをまだ購入していないユーザの楽しみを奪ってしまうような記述(ネタバレ)が存在する可能性がある.我々は,ネタバレがストーリーの展開における位置づけや役割と関係があると考えた.そこで,レビュー文書とは別に,アイテムのストーリーの展開がわかる文書を利用する.本研究では,アイテムごとのストーリーを利用したネタバレの検出手法を提案する.