模型試験の結果から実船の推進性能を推定する場合に用いる自航要素の1つである、プロペラ効率比に関する従来の研究においては、プロペラトルクに比較的影響するプロペラ翼面上粘性抗力については定常的あるいは平均的に一定であると仮定しており、伴流中での非定常粘性力の影響については考慮されていない。本研究では、非定常渦格子法によるプロペラ翼面上圧力分布を入力として、翼面上非定常境界層特性を計算し、伴流中での1周平均摩擦抵抗を求めてトルク係数への寄与を計算した。さらに同一推力発生条件のもとでの定常状態の寄与も計算することにより、プロペラ効率比に占める非定常摩擦成分が定量的にどれほどのオーダーかを調査し、それが無視できるものではない有意な影響量であることを示した。