① 若手教員が電磁気分野の授業で実験を取り入れる際に,効果的な演示実験を行うことや,演示は難しくても実験動画を見せることは,生徒側の意欲や興味の深まりや,
教員側の授業運営へのモチベーションの向上に有効であると考えられる。
② それらの演示実験,実験動画を取り入れた実践について述べ,いかに学習効果を高くするかを考え,素朴概念が覆されるような実験の充実が目指すべき方向性である
という結論にいたった。
③ また,実験動画の実例を QR コードにより示した。
計量法の成立にともない、経産省は国民に対しては、kg の意味の混用政策を実施すると同時に、公教育では全面 SI 化を実施するという矛盾した政策を推進した。このダブルスタンダードな政策の影響で、力学を学習する生徒に混乱がおきることが予想された。高校新 2年生にこの調査を実施したところ、深刻な混乱の事例が明らかになった。