Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
美術による学び
Online ISSN : 2435-6573
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
美術による学び
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
5 巻 (2024)
1 号 p. 1-
4 巻 (2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (2022)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (2020 - 2021)
11 号
10 号
9 号
8 号
7 号
6 号
1 号 p. 1-
1 巻 (2020)
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
1 巻, 1 号
選択された号の論文の1件中1~1を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
「対話による鑑賞」の学習指導に関する研究(第1報)
中学校美術科におけるファシリテーションの在り方に焦点化した授業モデル作成を通して
大和 浩子, 金本 美貴
2020 年 1 巻 1 号 論文ID: 202001
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/01
DOI
https://doi.org/10.34495/artmanabi.202001
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、「対話による鑑賞」について、中学校における効果的な指導方法を提案することを目指して行ったものである。教師が担うファシリテーションの両輪である「ナビゲーション」と「リレーション」の在り方の検討を基に、鑑賞材選択のポイントやより効果的なファシリテーションの在り方について考察し、1単位時間の中で2作品を連続して鑑賞する授業モデルを作成し検証授業を実施・分析した。その結果、本授業モデルにおけるファシリテーションの工夫は、「作品に対する見方を深めその価値を判断し、自分の生き方と関係付ける力」という高次の鑑賞の能力の育成に関し、一定程度、有効であることが明らかとなった。 本稿は、本研究の第1報として、文献研究等を基にした予備的実践を踏まえ、上記の授業モデル作成の前段となった、ファシリテーション・モデルの作成までについて報告するものである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1818K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら