芸術科学会論文誌
Online ISSN : 1347-2267
ISSN-L : 1347-2267
7 巻, 2 号
選択された号の論文の7件中1~7を表示しています
「2007 NICOGRAPH International・春季大会・DiVA展投稿論文特集」
  • 橘 春帆, 伊藤 貴之
    2008 年 7 巻 2 号 p. 22-33
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/07/30
    ジャーナル フリー
    クラスタリングされた表形式データは,情報科学の多くの場面において重要な役割を果たしている.このような表形式データの内容を効果的に可視化する手法として,表形式データを階層構造やグラフ構造に変換した上で可視化する手法が,近年になって多数報告されている.本論文では,階層型データ可視化手法「平安京ビュー」を使った表形式データの可視化手法を提案する.提案手法ではまず,表形式データの行および列を構成するデータ要素に,クラスタリングを適用し,各々の結果から階層型データを構築する.続いて,行を構成するデータ要素で構成される階層型データに対して,「平安京ビュー」を適用して可視化する.同様に,列を構成するデータ要素で構成される階層型データに対しても,「平安京ビュー」を適用して可視化する.この2 つの可視化結果を相互に操作することで,大規模な表形式データの内容を探索する新しい可視化を実現する.著者らは実験例として,新聞記事コーパスから作成された表形式データの可視化を試みた.本論文では,「左京と右京」によって新聞記事コーパスから,興味深いいくつかのキーワード群や記事群を発見できた事例を紹介する.
  • 柿原 利政, 溝口 敦士, 櫻井 快勢, 瀬井 大志, 谷本 隼飛, 宮田 一乘
    2008 年 7 巻 2 号 p. 34-42
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/07/30
    ジャーナル フリー
    本論文では,7基の噴水を団扇型のコントローラで操るインタラクティブな噴水システムを提案する.1基の噴水は1つのポンプと,9個のフルカラーLEDで構成され,室内で使用するためにアクリルパイプで覆う.PCは噴水のポンプとLEDをコントロールし,団扇型コントローラの動きにともない水の噴射量と光の色を変化させる.団扇の形状が持つアフォーダンスを活用した,インタラクティブな噴水システムを実現した.
  • 野間田 佑也, 星野 准一
    2008 年 7 巻 2 号 p. 43-54
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/07/30
    ジャーナル フリー
    本稿では,漠然とした検索要求下におけるレシピ探索を支援することを目的とし,その実現のアプローチとして情報視覚化を利用したレシピ探索システムを提案する.本システムでは,ユーザが行う一連の探索過程を,ユーザからの個々の検索要求および検索結果となる個々の情報をノードとするグラフとして表現する.また,本システムの有効性を評価するために,本システムを一人で使用する場合と,複数人での利用を想定し,評価実験を行った.実験後のアンケートの結果と考察から,本システムは,漠然としたレシピ探索に対して有効であることが確認された.
一般論文
  • 野間田 佑也, 中野 敦, 星野 准一
    2008 年 7 巻 2 号 p. 55-64
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/07/30
    ジャーナル フリー
    イベントデータを時系列に配列したタイムラインは,時間的な関係性を提示する手法として広く利用されている.人物の経歴や物事の歴史などを調べる際には,ある特定のタイムラインだけではなく,その他のタイムラインに含まれる出来事との関連性も理解することが重要となる.しかしながら,テキストベースの異なるタイムラインを比較参照し,出来事の時間的な位置関係を理解しながら,出来事間の関連性を理解することは困難である.そこで本稿では,情報視覚化によって複数のタイムラインの関連性の理解を支援するシステムVISTORYを提案する.提案システムでは,複数のタイムラインと相互関連性の視覚的なオーバービューをユーザに提示することにより複雑な関連性の理解を助ける.本稿では,提案したシステムを被験者に利用してもらい,その様子の観察と実験後のアンケートに基づき,提案システムの有用性の評価を行った.
  • 白鳥 和人, 塩入 健太, 星野 准一
    2008 年 7 巻 2 号 p. 65-74
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/07/30
    ジャーナル フリー
    概要-本稿では,格闘対戦型ゲームの自動対戦キャラクタの仮想プレイヤにゲーム状況やプレイヤ行動に応じた発話音声を付加する手法を提案する.本提案ではまずゲーム状況を画面内マーカ位置の画素変化からライフポイントや技パターンを読みとり獲得する.これに基づき計算機側プレイヤの感情パラメータを算出する.音声会話データは実際にゲームプレイ中の発話を録音し抽出しパラメータと対応付けておく.このシステムで遊ぶときこれらの会話セットを適切に選択し仮想プレイヤに発話させる.実際のユーザにプレイをさせた結果,対戦型ゲームを計算機プレイヤと行う場合での手法の有用性が確かめられた.
  • 橋田 朋子, 苗村 健, 佐藤 隆夫
    2008 年 7 巻 2 号 p. 75-84
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/07/30
    ジャーナル フリー
    即興的な音楽表現システムは,音楽の新しい楽しみ方や体験を提供する効果的なメディアとして,近年非常に注目されている.この中でも,ユーザが自由に創意を発揮する事と,即興的音楽表現に必要な技法に気が付いたり練習する事を,違和感なく促すシステムに,筆者らは特に興味を持っている.本論文ではまず,数多く提案されている即興的な音楽表現システムの中で,技法習得を伴う創意発揮を実現するシステムの位置づけを歴史・エンタテインメント・教育の観点から行う.さらに該当する事例の比較検討を通じ,創意や表現の楽しさを損なう事なく,技法の自発的な練習を促すための効果的な支援・デザイン手法について明らかにし,今後の動向を展望する.
  • 山澤 舞子, 伊藤 貴之, 山下 富義
    2008 年 7 巻 2 号 p. 85-96
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/07/30
    ジャーナル フリー
    本論文では,階層型多変数データを可視化する一手法「十二単ビュー」を提案する.既に報告されている「平安京ビュー」が階層型データ中の各データ要素をアイコン表示したのに対して,「十二単ビュー」では個々のアイコンに割り当てられた変数の数だけの色を割り振り,この色の濃さによって各データ要素の多変数の値を表現する.また,拡大表示時にはデータの葉ノードを単位として変数値を表示し,縮小表示時には下位階層の変数値を統合し,上位階層のみを表示する,というような詳細度制御を実現する.本論文では,薬物群の分子構造情報と実験値を格納したデータベースより構築される階層型多変数データを例として,「十二単ビュー」の有用性を議論する.また,いくつかのユーザテストにより,可視化結果の有効性を検証する.
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