Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
中部地区英語教育学会紀要
Online ISSN : 2424-063X
Print ISSN : 0386-6548
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
中部地区英語教育学会紀要
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
52 巻 (2023)
51 巻 (2022)
50 巻 (2021)
49 巻 (2020)
48 巻 (2019)
47 巻 (2018)
46 巻 (2017)
45 巻 (2016)
44 巻 (2015)
43 巻 (2014)
42 巻 (2013)
41 巻 (2012)
50 巻
選択された号の論文の37件中1~37を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
中部地区英語教育学会〈 研究論文 理論研究・実証研究 〉(中扉)
2021 年 50 巻 p. App1-
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(19K)
Aoyama et al. (2020) の日本人中学生L2 WTC モデルの再検討
青山 拓実, 島田 英昭, 山本 大貴, 酒井 英樹
2021 年 50 巻 p. 1-8
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(347K)
小学生の英語文構造に関するメタ言語知識の発達
-「間違いさがしクイズ」による探索的研究-
江口 朗子, 犬塚 章夫
2021 年 50 巻 p. 9-16
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_9
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(649K)
英語多読が自由英作文に与える影響
―流暢性、統語、語彙への影響を中心に―
藤井 数馬, 川畠 嘉美
2021 年 50 巻 p. 17-24
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_17
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(477K)
戦前の東京高等師範学校の英語教員養成における附属中学校の英語教育の影響について
古家 貴雄
2021 年 50 巻 p. 25-32
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_25
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(557K)
多人数クラスでのスピーキング相互評価の適合性
―パフォーマンスによる流暢さの活性化―
ギボン リチャード ベンハナン , 中川 右也, 小林 翔
2021 年 50 巻 p. 33-40
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_33
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(483K)
外国語語彙学習におけるイメージ方略
―文脈的手がかりをイメージ源として捉え直す試み―
長谷川 佑介
2021 年 50 巻 p. 41-48
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_41
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(335K)
学習教材における言及度が低い前置詞 from の一用法について
生田 裕二
2021 年 50 巻 p. 49-56
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_49
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(6939K)
日本人英語学習者の非対格動詞・非能格動詞を用いた文の文法性判断と過剰受動化の傾向分析
稲葉 えいり
2021 年 50 巻 p. 57-64
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_57
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(524K)
エッセイライティングにおけるポーズ行動とライティング方略
川口 勇作
2021 年 50 巻 p. 65-72
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_65
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(359K)
英語の連語表現定着におけるシャドーイングの効果および教材難易度の影響
―中国人の英語学習者を中心に―
邢云 , 橋崎 諒太郎
2021 年 50 巻 p. 73-80
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_73
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(248K)
教授言語がWTCに与える影響についての調査研究
古賀 功, 今野 勝幸, 佐藤 臨太郎
2021 年 50 巻 p. 81-88
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_81
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(308K)
批判的な読みのできる学習者はできない学習者と何が違うのか
峯島 道夫, 今井 理恵
2021 年 50 巻 p. 89-96
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_89
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(532K)
教員養成課程・保育者養成過程を専攻する学生の英語劇を使った英語発音上達と自信の変化について
宮腰 宏美, 竹内 美都
2021 年 50 巻 p. 97-104
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_97
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(556K)
想起練習が日本人EFL 学習者による英単語の学習および処理に及ぼす効果
長澤 成晃
2021 年 50 巻 p. 105-112
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_105
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(342K)
日本人英語学習者コーパスにおける前置詞誤用の記述的研究
-at・in・on の基本前置詞に注目して-
中西 淳
2021 年 50 巻 p. 113-120
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_113
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(371K)
CEFR-J Word List 出現語彙の意味領域と借用語(Loanwords)による分析
南部 匡彦
2021 年 50 巻 p. 121-128
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_121
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(530K)
日本の小学校の英語に関する現職教員研修についての考察
―韓国の現職教員研修の実践と教員の基本調査の結果を踏まえて―
西子 みどり
2021 年 50 巻 p. 129-136
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_129
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(480K)
授業研究における高校英語教師の省察に関する事例研究
岡崎 浩幸
2021 年 50 巻 p. 137-144
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_137
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(410K)
日本人英語学習者における句動詞の回避
奥脇 奈津美
2021 年 50 巻 p. 145-152
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_145
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(261K)
スピーキングのテスト形式の違いによる学習者のパフォーマンスへの影響
大沼 あゆみ
2021 年 50 巻 p. 153-160
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_153
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(422K)
自動詞への正しい理解を高めるための明示的文法指導の効果
―文の構造と主語の有生性に着目してー
大瀧 綾乃
2021 年 50 巻 p. 161-168
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_161
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(507K)
音節を際立たせた単語を用いた反復練習
―L2 英語のシュワーの発音向上への効果―
杉浦 香織
2021 年 50 巻 p. 169-176
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_169
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(471K)
形成的評価におけるスピーキングのPerformance-Based Assessment の効用
-信頼性、妥当性、実用性の観点から-
髙畑 伸子
2021 年 50 巻 p. 177-184
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_177
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(520K)
中部地区英語教育学会 〈 実践報告・調査報告 〉(中扉)
2021 年 50 巻 p. App2-
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(18K)
協同的省察を取り入れたストラテジー・トレーニング
永倉 由里
2021 年 50 巻 p. 185-192
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_185
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(750K)
英語の文学的テキストに対する大学生の読みと認識の変容について
奥村 直史, 田中 武夫
2021 年 50 巻 p. 193-200
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_193
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(595K)
初級・中級学習者を視野に入れた会話のためのESP
―教材開発へ向けて―
大澤 聡子
2021 年 50 巻 p. 201-206
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_201
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(524K)
CLIL を用いたアプローチの違いにおける児童の変容
-社会科を統合した外国語科と外国語活動実践の比較-
太田 圭
2021 年 50 巻 p. 207-212
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_207
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(648K)
日本の中学校における英語と理科の横断的な指導が21 世紀型スキルの育成に与える効果
島﨑 圭介
2021 年 50 巻 p. 213-220
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_213
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(478K)
英語授業者の動機づけスタイルが学習者の内発的動機づけに及ぼす影響
―自己決定理論を用いたアプローチ―
染谷 藤重
2021 年 50 巻 p. 221-226
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_221
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(495K)
小学校外国語科検定教科書にみられる「主体的・対話的な深い学び」について
高橋 美由紀, 柳 善和
2021 年 50 巻 p. 227-234
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_227
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(629K)
遠隔授業を通した多読と自律学習に関する一考察
田中 裕実
2021 年 50 巻 p. 235-242
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_235
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(380K)
Paraphrase 技法の明示的指導によるスピーチへの影響
―Paraphrase 中の気持ちと思考に焦点をあてて―
和田 順一
2021 年 50 巻 p. 243-250
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_243
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(408K)
大学生の英文法習得難易度順序の調査
横田 秀樹, 白畑 知彦
2021 年 50 巻 p. 251-258
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_251
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(451K)
フィンランドと日本の小学校英語教科書におけるType-Token Ratio の比較分析
米崎 里, 米崎 啓和
2021 年 50 巻 p. 259-264
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_259
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(375K)
奥付
2021 年 50 巻 p. App3-
発行日: 2021/01/31
公開日: 2022/06/21
DOI
https://doi.org/10.20713/celes.50.0_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(65K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら