地理科学
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73 巻, 2 号
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研究ノート
  • 森川 洋
    原稿種別: 研究ノート
    2018 年 73 巻 2 号 p. 35-49
    発行日: 2018/06/28
    公開日: 2019/08/21
    ジャーナル フリー

    これまで高齢化率は大都市で低く,地方の小規模町村で高い状況が続いてきた。大阪市周辺や名古屋市周辺では高齢化率は依然として低いが,最近,東京大都市圏では高齢化率の上昇がみられる。一方,小規模な市町村では前期高齢人口の供給が乏しいため高齢化率の上昇が弱まり,後期高齢化率の方が高い町村も現れてきた。

    中国地方の高齢者移動では県内中心都市を中心とした高齢人口の移動圏が形成されているが,東京大都市圏では東京特別区から転出する前期・後期高齢人口が周辺都市に定着し,周辺都市の高齢化率の上昇を助長している。

    したがって,周辺都市の高齢化率の上昇は東京特別区よりも高く,高齢者施設の不足は東京特別区だけの問題ではない。東京特別区からの高齢人口の転出は比較的近距離の市町村に対して多いので,日本版CCRCが成功するには介護の不要な壮年期・中年期において地方に移住するよう都民の認識を高める必要がある。小規模町村では近い将来高齢人口が減少することを考えると,近隣の中小都市の施設を整備してその中心機能を強化するのが現実的な措置といえよう。

  • ――富山県「穴の谷霊場」を事例に――
    鈴木 晃志郎, 島田 章代, 伊藤 修一
    原稿種別: 研究ノート
    2018 年 73 巻 2 号 p. 50-65
    発行日: 2018/06/28
    公開日: 2019/08/21
    ジャーナル フリー

    対象者が未知の財やサービス,製品にアクセスするときに依拠するのがいわゆる口コミ(WoM)である。観光行動もサービスを選択・消費する消費行動の一つであり,リピート率の向上や顧客満足度の上昇に及ぼすWoMの効果に注目した分析の対象となりうる。そこで本研究は富山県の湧水池「穴の谷霊場」をとりあげ,来訪者の特性を分析するとともに,入込客数の維持にWoMがもたらす効果を調査した。半構造化インタビューを交えたアンケート調査により来訪者86人の類型化を行いその動機を分析したところ,病気治療,健康維持,味の良さでカテゴリー化される一方,当初の霊場としての場所性はその影響力を大きく失っていた。また来訪者の76%が信頼のおける肉親や知人からのWoM情報を最初の来訪のきっかけに挙げ,WoM研究の知見を裏付けた。開祖が世を去って40年,穴の谷は宗教的な聖地としてよりも,霊水を求める一種の自然信仰に支えられた観光地へと変容を遂げており,WoM効果は観光客数の維持に少なからず貢献していると考えられる。

短報
  • ――神戸市灘区水道筋商店街を事例に――
    荒木 俊之
    原稿種別: 短報
    2018 年 73 巻 2 号 p. 66-80
    発行日: 2018/06/28
    公開日: 2019/08/21
    ジャーナル フリー

    本稿では,神戸市灘区の水道筋商店街を事例に,大都市圏中心都市における地域型商店街をとりまく環境の変化を捉えたうえで,商店街の店舗構成の変化を明らかにした。

    水道筋商店街は,近隣地区の人口と世帯数が2000年以降に増加傾向にあり,現在も約300の店舗等が立地し,商店街を通行する者の数も多い。しかし,周辺地区に大型店の立地が進んだこともあり,水道筋商店街の年間商品販売額は1991年をピークに減少を続けている。

    こうした状況下,水道筋商店街では機能変化と地区間格差の拡大が進んできた。具体的に,機能変化としては,対個人サービス店および飲食店の店舗数が増加する一方で,買回品店および専門店などの店舗数の減少が確認された。また,地区間格差の拡大については,地区間での空き店舗率の差の拡大,チェーン店の出店状況の違いが確認された。

    水道筋商店街は近年,対個人サービス店および飲食店の店舗数の増加に加え,集客力のある食料品中心のスーパー,さらにドラッグストアなど新たなチェーン店が立地するようになった。その結果,多くの地域住民が水道筋商店街で最寄品を日常的に購入する傾向が強まり,集客力を維持していることから,政府からも成功した商店街として高い評価を受けるようになった。すなわち水道筋商店街は,地域型商店街から近隣型商店街へとその性格を変化させることで,衰退を免れ,現在も存続しているとみることができる。

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