地理科学
Online ISSN : 2432-096X
Print ISSN : 0286-4886
ISSN-L : 0286-4886
77 巻, 2 号
選択された号の論文の3件中1~3を表示しています
短報
  • 丁 茹楠
    原稿種別: 短報
    2022 年 77 巻 2 号 p. 59-78
    発行日: 2022/09/28
    公開日: 2022/09/14
    ジャーナル フリー

     本稿は,地方圏の外国人非集住地域である熊本市に定住する中国人ニューカマーに焦点を当て,彼らの属性や在留資格の変更歴に注目し,定住実態と定住に至るプロセスを明らかにした。

     調査対象者50人の属性は,30歳代と40歳代が全体の3分の2,大卒以上の学歴を有する者も3分の2を占めていた。9割は既婚者で,その半数近くが国際結婚であった。また,中国東北部など地方出身者が大半を占めていた。

     熊本市在住の中国人ニューカマーの約3分の2は「永住者」など,安定した生活を保証されやすい在留資格を取得していた。中国人ニューカマーの熊本市への定住プロセスからは,家族の形成と生計の安定という,共通する2つの定住要因が見出された。

     交友関係に注目して,熊本市在住の中国人ニューカマーとホスト社会との結びつきをみると,当初在留資格が「留学」や「日本人の配偶者等」の者は,ホスト社会への溶け込みが進行していた。他方,当初在留資格が「技能」や「技能実習」,「家族滞在」などの者は,日本語能力の不足のため,ホスト社会との断絶が認められた。

     外国人非集住地域である熊本市では,「技能」や「家族滞在」などの資格で来日した者は言語の制約から日本人との交友関係が弱く,家族と職場への依存度が高いことが明らかになった。外国人集住地域でみられるようなエスニック集団による生活支援を得にくいことが,彼らの孤立感を高めており,ホスト社会にいかに包摂するかが課題である。

翻訳
書評
feedback
Top