リスト法の指示忘却課題とは,第1リスト学習後に,第1リストも第2リストも記銘するよう,または,第1リストは練習であったため,それを忘却するよう教示が与えられる。そして,第2リストの学習後,2つのリストの再生課題を行うと,第1リストに関しては,忘却条件のほうが記銘条件の再生成績よりも悪くなるという結果と,第2リストに関しては,記銘条件よりも忘却条件の再生成績がよくなるという結果が得られている。これらを合わせて指示忘却効果と呼ぶ。本研究では,前述した指示忘却課題を用い,単一カテゴリーリストを用いた場合に指示忘却効果が見られるかどうかを検討した。実験参加者は台所用品リストまたは楽器リストのどちらかを学習した。その結果,第1リストに関して,記銘群よりも忘却群の再生成績が悪く,第2リストに関しては,記銘群と忘却群の再生成績に差は見られなかった。
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