本研究の目的は,高校生のソーシャルスキルと学校生活満足度の関連について,学校の特性に着目し検討することであった。調査対象は,3,153名の高校生であった。高等学校を大学進学率を用いて,進学校,進路多様校,非進学校の3つのタイプに分類した。分散分析の結果,ソーシャルスキル得点は学校タイプによって差異があることが明らかになった。多母集団同時分析の結果,すべての学校タイプで,かかわりのスキルは承認感と正の関連が,被侵害・不適応感とは負の関連が示された。しかし,配慮のスキルと学校生活満足度との関連は,学校タイプによって異なることが明らかになった。これらの結果は,学校生活を適応的に過ごすことに関連するソーシャルスキルは学校タイプごとによって異なることが示唆された。
抄録全体を表示