我が国において,グローバル人材教育の必要性が叫ばれ,大学や大学院などの高等教育機関で,様々な取 り組みがなされている.天然資源,とりわけエネルギー資源をほとんど持たない日本にとって,グローバ ル市場でビジネスを行い,成功し続けることが生存のための必須条件である.そのためには,世界中の人々 と協調・連携し,必要な時には競走して勝ち残り,存在感を示すことのできる,強靭な個性と指導力を持 つグローバル人材の育成が,喫緊の課題である.人間同士のコミュニケーション手段の一つであるエンタ テインメントは,感動や共感,そしてその連鎖に基本を置き,人間(ホモサピエンス)であれば,人種, 性別,年齢,文化,地域などに関わらず,誰もが共有する部分がほとんどである.ビジネスを進めるうえ で,先導者が仲間や顧客に与える感動と,それに呼応して起こる共感・同調の連鎖こそ,マネジメントが 成功していることの証しとなる.とりわけ,文化的背景の異なる人々が協力して行うグローバルビジネス において,各人各様のエンタテインメントを考慮した環境の整備が必要であり,それを育む工夫と努力を, 継続的に行える人材の育成が,極めて重要になる.本稿では,グローバル人材教育におけるエンタテイン メントの役割について現状を把握し,将来進むべき方向について考察する.
抄録全体を表示