J-STAGE トップ > 資料トップ
  • 最新巻号
  • 特集号

言語文化教育研究 Vol. 13(2015)

特集「教室・学習者・教師を問い直す」

寄稿 ― 発題

なぜ実践を共有するのか
協働的学習環境をつくる教師の役割から考える

広瀬 和佳子

公開日: 2016年03月21日

p.2-12

寄稿 ― 論考

日本語教育における「教師の成長」の批判的再検討
自己成長論から逸脱の場としての「同僚性」構築へ

牛窪 隆太

公開日: 2016年03月21日

p.13-26

日本語教育という場をデザインする
教師の役割としての実践の共有

三代 純平

公開日: 2016年03月21日

p.27-49

寄稿 ― 討論

言語文化教育は「日本語教育」を越えるか
牛窪論文・三代論文から見る「行く末」の可能性

南浦 涼介

公開日: 2016年03月21日

p.50-62

Regular contents

論文

学習者のビリーフ研究の探索
ユングの絵画分析を使ったビリーフ検索の試み

鈴木 栄

公開日: 2016年03月21日

p.63-82

瀬尾 匡輝, 瀬尾 悠希子, 米本 和弘

公開日: 2016年03月21日

p.83-96

「実践者」と「研究者」の協働による学習観を探る実践研究
元生徒との「座談会」の場によってもたらされる可能性

南浦 涼介, 柴田 康弘

公開日: 2016年03月21日

p.97-117

留学生を情報弱者たらしめるものの実態
留学生による防災情報収集活動での事例の分析を通して

近藤 有美, 川崎 加奈子

公開日: 2016年03月21日

p.118-133

呉 琳

公開日: 2016年03月21日

p.134-148

編集後記,編集委員会

p.149-150

三代 純平

公開日: 2016年03月21日

p.151

12件の該当記事より1~12件を表示しています。

システムメンテナンス

  • メンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    4月29日(土) 10:00 ~ 15:00

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年03月15日
    J-STAGEサービス再開に際してのお詫び(詳細はこちら)
  • 2017年03月03日
    2017年4月4日 J-STAGEセミナーを開催します(詳細はこちら)
  • 2016年11月28日
    J-STAGEにおける被引用情報の表示を再開しました。(詳細はこちら)

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有