Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
環境芸術
Online ISSN : 2432-1990
Print ISSN : 2185-4483
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
環境芸術
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
15.2 巻
15.1 巻
14 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
5.6 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
15.2 巻
15.1 巻
14 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
5.6 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
15.2 巻 (2016)
15.1 巻 (2015)
14 巻 (2015)
12 巻 (2013)
11 巻 (2012)
10 巻 (2011)
9 巻 (2010)
8 巻 (2009)
7 巻 (2008)
5.6 巻 (2006)
4 巻 (2004)
3 巻 (2003)
2 巻 (2002)
1 巻 (2001)
3 巻
選択された号の論文の13件中1~13を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
2003 年 3 巻 p. Cover1-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(7K)
環境芸術(標題紙)
原稿種別: 付録等
2003 年 3 巻 p. App1-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(8K)
目次
原稿種別: 目次
2003 年 3 巻 p. Toc1-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(23K)
彫刻シンポジウムにおけるランドスケープデザインを試みた共同制作について
竹田 直樹, 八木 健太郎
原稿種別: 本文
2003 年 3 巻 p. 1-8
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_1
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本論は1970年代から1980年代初頭にかけて試みられた彫刻シンポジウムにおける彫刻余の共同制作に着目したものである。その成果物のいくつかは、彫刻というより造園作品といえるもので、ランドスケープデザインの観点から分析する価値がある。共同制作を支えた思想や手法を明らかにし、その成果について考察を行った。彼ら彫刻家がランドスケープの公共性に着目しつつ、一個人の個性に依存しないアノニマスな性質をもつデザインを目指したこと、複数の参加者の意志を統合するために、長時間をかけたディスカッションを行っていたことなどを明らかにした。これらは、ランドスケープデザインの質について考える上で有用な事実である。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1929K)
いずみ霊園アートワーク : アートプロジェクトにおける作家およびアートプロデューサー、コーディネーターと地場産業の協働
趙 慶姫, 工藤 安代
原稿種別: 本文
2003 年 3 巻 p. 9-12
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_9
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は、2003年5月に大阪府和泉市に新設された『いずみ霊園/コミュニティ施設』に計画されたアートワークについて述べたものである。アートワークは、ガラス作家趙慶姫と地場産業のコラボレーションによって実現された。計画を推進するに当たり、アートプロデューサー、コーディネーターがプロジェクト全体に関わっている。作品は地元ガラス工場生産の色ガラス棒を素材に用いて、その豊富な色彩と透明感、線状の形態を生かした構成で光を感じる空間を意図している。ここではまず、1で和泉市の地理性・歴史性の中から発展した地場産業の背景に触れ、作品が計画されるに至った経緯に関してアートをプロデュースした側から報告する。次に2で作家側から制作過程に沿って、地元ガラス工芸の特色を生かしつつ自身の作品へとそれを取り込み展開していく上での工夫と困難を述べていく。最後に3で、地元産業を巻き込んだ環境アートの抱える困難とその意義について両者の立場から考察を試みる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1545K)
環境彫刻とその背景
郷 晃
原稿種別: 本文
2003 年 3 巻 p. 13-16
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_13
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年"回廊"というテーマで石材を主とした彫刻表現の制作を行って来ている。これらは、純粋な表現制作の発表である。本稿では、もっとも最近に行った個展における発表までの流れの中で石材という素材を扱う意味と、過去に手がけた環境造形の制作と彫刻表現の制作発表との関係について述べたものである。2)"素材と内包されるもの"においては、制作を通して見出してきた素材の持つ特性や意味が表現につながる制作概念について述べて行く。3)"時間の回廊"においては、1999年に手がけたモニュメントプロジェクトについて、制作のヒントとなった物証と私的な彫刻表現との関係に付いて述べて行く。4)"回廊....記憶の水脈"においては、2002年秋におこなった個展について、表現の拠り所となったものを述べて行く。こうした制作の流れを振り返ることによって彫刻の制作発表と公共性という条件の中で成立する環境造形の2つに対する考え方とその関係性を述べるとともに、これを以て自身の制作研究報告としたい。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2042K)
都市におけるイリュージョンの空間と絵画・造形作品の持つ意味 : 心の環境「精神世界とイリュージョン」
領家 裕隆
原稿種別: 本文
2003 年 3 巻 p. 17-20
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_17
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
「神社は本質的に鏡以外何もありません。自らの心を鏡に映し出して心を取り戻すために存在しています。」と語ったのは、恩賜の銀時計を二度も拝受した故阿部國治氏でした。日本の神社には、八百万の神々が祭られ、そこにある小さな森と共に、日本の縁の環境をも守ってきた歴史が存在するのではないでしょうか。その神域は、太古のアニミズムという精神世界を土台として、その上に楠木正成公のような忠誠心であるとか、菅原道真公のような学問に対する純粋な心の大切さといった倫理観が、眼に見えない世界とともに同時に存在していると思います。このようないたるところに存在するアニミズムをベースとしたイリュージョンの世界こそが、我々の心の環境を支えてきたのではないでしょうか。そこで、私は日本の神域に着目し、私自身の創作上の問題として、神社に収蔵されている私の抽象作品の役割や御神体飾りとしての立体造形の意味について具体例をあげて考察し、研究報告いたします。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1897K)
環境芸術学会学会誌『環境芸術』論文投稿規定
原稿種別: 付録等
2003 年 3 巻 p. 21-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_21
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(67K)
『環境芸術』論文執筆細則 環境芸術学編集委員会
原稿種別: 付録等
2003 年 3 巻 p. 22-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_22
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(84K)
学会誌委員会規則
原稿種別: 付録等
2003 年 3 巻 p. 23-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_23_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(62K)
論文投稿から掲載までの手順
原稿種別: 付録等
2003 年 3 巻 p. 23-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_23_2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(62K)
奥付
原稿種別: 付録等
2003 年 3 巻 p. App2-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(16K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2003 年 3 巻 p. Cover2-
発行日: 2003/10/22
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.3.0_Cover2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(8K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら