3次元空間中の離散的な特徴点の集合から対象物の表面形状を再生する手法として, アクティブバルーンモデルが提案されている.しかし従来手法では, 対象物が凹部等の複雑な形状を含む場合, その再生精度が低下するという問題があった.本稿ではこの問題に対処する為, 再収縮処理を導入した.この処理では, バルーン表面を複数の領域に分割し, 対象物の凹部に対応する領域のみを対象として, 外部エネルギーと内部エネルギーの重み係数を変更している.また, 特徴点の局所的な密度に応じて, バルーンを構成するパッチを適応的に分割することで再生精度の向上を図った.更に, 最終的な表面形状の再生品質を改善する為, バルーンの形状を滑らかにする項を内部エネルギーに追加した.このような提案手法についてシミュレーションを行い, その有効性を明らかにしている.
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