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原稿種別: 表紙
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Cover1-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
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原稿種別: 目次
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Toc1-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
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野地 朱真, 藤井 俊道, 中嶋 正之, 高橋 裕樹
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-80
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
キャラクタのダイナミックな身体運動アニメーションをコンピュータにより作成する手法がいくつか試みられている。本研究では、複雑なサーカスのアクロバット演技を力学シミュレーションによりインタラクティブに生成するシステムについて提案し、その成果として開発したコンテンツについて報告する。キャラクタのモーションでは、自然な動きの整合性を保ちながら、そのバリエーションを多数生成し、ユーザーがその中から最も適切と考えるデータを選択するのを容易にすることが必要と考える。本研究では、運動の組み合わせの選択、キャラクタの姿勢、運動開始のタイミングなどをインタラクティブに変化させることのできる使いやすいインターフェイスを設計し、またシュミレーションを高速で行うことにより、トランポリン、フライング・ロープ、バンジー・ブランコのアクロバット演技の変化にとんだ運動をリアルタイムに生成するインタラクティブ・コンテンツを実現した
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小出 裕子, 橋本 直己, 高橋 裕樹, 中嶋 正之
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-81
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
近年注目されている技術の一つであるAR(Augmented Reality)技術は,仮想世界と実世界とのシームレスな関係を目指す物である。本研究では,プロジェクタを用いて対象物体に映像を投影し実世界と仮想世界を重ね合わせるARシステムを提案する。その為に必要な技術として対象物体の抽出と位置検出の手法に関する検討を行った。まず,ステレオカメラから得られる奥行き値から対象のみを抽出し,更に位置や姿勢等の情報を獲得するためにディスパリティデータや色に関する画像処理及び最適化に関するデータ解析を行った.結果として,対象物体の位置,姿勢における良好な値を得る事が出来た
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澤田 征人, 関田 健太郎, 小杉 信
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-82
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
3DCGリアルタイム物理シミュレーションにおいて計算機環境によらず一定のリアルタイム動作を実現する手法を提案する。具体的には、処理系にかかる負荷をフィードバックし、物理計算処理に与え、計算量を調節する。まず、様々なPC環境でユーザが求める最低限必要なフレームレート及びシミュレーション品質を主観評価により求める。次に、シミュレーションに重要な部分とそうでない部分との計算量を独立させることで、様々な環境で十分な品質を満足する実時間動作を実現した。
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関口 大介, 常岡 靖彦, 小杉 信
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-83
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
コンピュータグラフィックスで表現された3次元景観をより自然に見せるため、風に揺れる樹木をリアルタイムでシミュレーションする。従来の物理法則に基づいた運動モデルでは計算量が膨大になり、リアルタイム動作は困難である。そこで、本研究では、樹木の揺れを正弦波で近似することにより計算量を抑え、リアルタイム表現する手法を提案する。まず、樹木をいくつかの制御点で表す。そして、波形から得られる変化値を用い、制御点の場所データを算出することで揺れを実現する。さらに、3方向の波を合成することにより、複雑な軌跡を生成する。また、正弦波の振幅や周期を変えることで、枝や幹などのパーツごとに柔らかさ、揺れの方向、強さを変え、様々な揺れを表現するとともに、多くの樹木への適応が可能である
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河原 一裕, 森 義高, 八木 茂紀, 中村 隆, 佐藤 甲癸
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-84
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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We could observe 3D image easily by using PC and μPolarizer technology. We create 3D-Computer Graphics animation. It called "SIT Walk-through". And we will upload on the Home page.
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吉田 哲也, 高野 邦彦, 南 典宏, 佐藤 甲癸
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-85
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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従来のホログラム表示装置には白色光を分光させた光を用いたものが提案されている。しかし、この方法では表示装置内部が複雑なこともあり、光軸調整が容易ではなかった。そこで、光源をLEDに変更することによって光源の光軸調整が容易となり、色の検討が可能となった。同時に光源を内部に組込んだことにより、表示装置内部を単純化することができ、表示装置がより小型になった。
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西川 智子, 佐藤 甲癸
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-86
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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This paper discusses the method of experiment of Holography and its achieved results by Hologram created with white light laser. In this paper, the optical system was simplified by using only one white laser which oscillated on the same optical axis, which aimed at obtaining a noise reduction and a clearer reproduced image. And then we make comparative study of the feature of the color hologram of one time exposure and multiple exposure.
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久保 英希, 吉田 恵, 青木 直和, 犬井 正男, 小林 裕幸
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-87
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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絵画は、長い歴史をもち独特の美的表現が追求されてきた。本研究は、絵画を解析することによってその表現技術を学び、それをハードコピー技術に活かし、印象的な画像を得ることを目的としている。今回はルノワール、クリムト、ゴッホのいくつかの肖像画の肌色部分の色使い、および筆のタッチを、それぞれ、色の分散、および空間周波数を測定することにより解析した。得られた情報をいろいろなレベルで盛り込んだポートレート写真を主観評価した結果、かけかたのレベルを調節することにより、写真としてよりよいものから、絵のような写真まで作れることがわかった。
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長嶋 裕里香, 金子 満
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-88
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
本研究はモーションキャプチャリングシステムおよび、キャプチャリングデータをキャラクタアニメーションに応用するための研究である。3DCGを用いることでこの技術を生かし、これを日本アニメ制作に活用するべく、本研究は問題解決のためのアプローチを提案し、実証作品を制作した。また従来の手描きアニメや、3DCGでの手付けアニメーションとの優越ではなく、人間の動きの要素とアニメの要素を取り入れた新しい表現として提案している。
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竹本 賢史
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-89
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
我々は、分割シフトバリア方式を用いたメガネなし3Dディスプレイとの開発を行った。この3Dディスプレイは、ヘッドトラッキングシステムによりCCDカメラで観察者の頭の位置を検出し、更に、電気的に可動なイメージスプリッタと液晶パネルを16分割して個々の領域を個別に制御することで、観察者に対し、左右方向だけでなく、新たに前後方向にも広い観察範囲と常に良好な立体映像を提供することを可能とした。この3Dディスプレイを用いて、ゲーム・CAD/CAM・医療画像・インターネットでのカタログショッピング等、さまざまな分野での応用が期待できる。
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原稿種別: 付録等
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55-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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清水 千晶
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-91
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
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稲嶺 真子
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-92
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
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錦織 敬樹
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-93
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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4つの部屋と3つ形体、そして全体の空間からなる心象風景。メンタルイメージを具現化した仮想空間で、階段を上りながら3つの形体を順に巡っていく。作者が立体造形作品を考える過程の中で、クロッキーのようにまだ実在のないイメージを、頭の中と近い状態のまま3Dコンピュータ・グラフィックスによって表現する。そしてヘッドマウントディスプレイを使うことによって、第三者が作者のイメージ、思考の過程を追体験することができる。
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原稿種別: 付録等
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63-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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宮下 安弘, 堀田 泰寛
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-95
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
この報告は、東京芸術大学にも映画の新しい芽を育てようという機運の中から実施された専門科目「映画論」の初年度(平成12年度)の経緯である。学生たちは、将来映画に関わる仕事に就くことを目指している訳ではないが、映画に対し強い関心を持っていた。この授業は実技を中心にし、映画の原点を教えた。撮影はゼンマイで回す16ミリカメラボレックスを使い、フィルムは100だけ使い、「自己を見詰めて」をテーマに受講生たちは各自自由にショート映画を作っていった。編集は手回しの16ミリビュアーを使用し、編集した。これらの手作りの映画体験を通じて映画表現の基本にあるものを知ってもらいたかった。
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進士 哲雄, 高倉 知之, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-96
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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この映像作品に登場するキャラクタには"人間"はいない。しかし、この作品で描きたいものは人間ドラマである。それを、擬人化されたキャラクタとCGによって一から作り出していくことで描ける世界により、浮き立たせていくことを目指した。
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佐藤 敦, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-97
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
親しみやすいデフォルメされたキャラクタを用い、子供の冒険心や少年時代の夏休みのワクワクした思い出をCGアニメーシヨンで表現する。
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林 大悟, 高倉 知之, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-98
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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この映像作品では、デジタル機器上で編集し得る「写真」「イラスト」「3DCG」といった多岐にわたる素材を画面上で一つのイメージに結合させることで、より新鮮味ある表現を目標とした。
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森 英夫, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-99
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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近未来、感情というものを失ってしまった人々。その中で四苦八苦する主人公は、廃棄物処理場に迷い込む。必要の無いものが捨てられていくその場所でそこで妖精と出会い、他人の為に何かをする力を学んでいく。
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内村 弘毅, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-100
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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欲望にとりつかれた人間と大切なものを守りとおす人間との苦闘を、2Dの手描きアニメーションで表現する。
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原稿種別: 付録等
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91-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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内山 勇士, 園村 征夫, 矢田 博彦
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-102
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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とある古びたアパート「アルツハイム」の住人の素朴な日常を描いた約30秒のショートストーリーを数テーマ。
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秋房 和伸, 濱野 明日香, 桧山 茂雄
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-103
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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こんにちは。この作品はアニメーション作品ですが、一コマーコマ描かれた動画というより、一コマだけでも絵として成立するものです。そしてストーリーや内容より、その絵が動いたり変形することを楽しみながら、バラバラの絵を繋げて一つのフィルムを作りました。だからスクリーンで見ると、映画というよりも『巨大な動く絵画』といった感じかもしれません。撮影では・描かれたキャラクターや小石などの立体物を『即興』で動かしながら行いました。イメージを頭の中だけで考えるのではなく、モノに直接触って『体感』しながらイメージを生み出していったのです。ですから私たちは、『モノを作る感覚の原点』に戻っているのかもしれません。その時の体感が、見る人に少しでも伝わったら良いなあと思います。アリガト。
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生山 志乃, 菊地 良子
原稿種別: 本文
セッションID: AIT2002-104
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
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昭和初期を舞台にした姉妹の物語。毎日を穏やかに過ごしている姉さくらと妹すみれ。ある日すみれは、さくらが父の愛人だったのではないかということに気づく。ある日を坂井に消えてしまった両親。さくらは毎日、父の好きだったシューベルトの「野薔薇」を聴き続ける。さくらに頼って大人になることを拒否し続けていたすみれは、姉を通して少しずつ大人へと近づいていく。映画の中のある場面をとりあげ、初期段階のイメージから映像になるまでの過程を分析していく。その中で、登場人物の感情や制作意図などを解明していく。
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原稿種別: 付録等
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99-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
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原稿種別: 付録等
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101-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
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原稿種別: 付録等
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App1-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー
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原稿種別: 付録等
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App2-
発行日: 2002/03/18
公開日: 2017/06/23
会議録・要旨集
フリー