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教師学研究
Online ISSN : 2424-1598
Print ISSN : 1349-7391
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巻号一覧
26 巻 (2023)
2 号 p. 21-
1 号 p. 1-
25 巻 (2022)
2 号 p. 53-
1 号 p. 1-
24 巻 (2021)
2 号 p. 39-
1 号 p. 1-
23 巻 (2020)
2 号 p. 31-
1 号 p. 1-
22 巻 (2019 - 2021)
2 号 p. 47-
1 号 p. 1-
21 巻 (2018)
2 号 p. 13-
1 号 p. 3-
20 巻 (2017)
2 号 p. 27-
1 号 p. 1-
19 巻 (2016)
18 巻 (2016)
17 巻 (2015)
16 巻 (2015)
15 巻 (2014)
14 巻 (2014)
2013 巻 (2013)
Special 号 p. 1-
13 巻 (2013)
12 巻 (2013)
11 巻 (2012)
2011 巻 (2011)
Special 号 p. 1-
10 巻 (2011)
7 巻 (2007)
5.6 巻 (2004)
4 巻 (2002)
7 巻
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クラス担任制・教科担任制の教育的意味についての理論的考察
梶田 正巳
原稿種別: 本文
2007 年 7 巻 p. 1-11
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/23
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.7.0_1
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(1293K)
看護教員の自己効力感が学生に及ぼす影響に関する事例研究
野田 貴代
原稿種別: 本文
2007 年 7 巻 p. 13-22
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/23
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.7.0_13
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本研究の目的は、教育者としての評価が高い看護教員Mの自己効力感を明らかにし、Mの自己効力感がどの様に教育活動に反映し、学生に影響を与えるかを明らかにすることである。Mの教育活動として、Mが行った講義の内容を分析した。学生に与えた影響については学生がMの講義をどう感じたかを分析した。調査対象者は看護教員Mと看護学生44人であった。結果、学生の自己効力感の相違により、捉える視点に違いは認められたが、自己効力感の高い看護教員が行う講義はどのような自己効力感の学生にも肯定的に捉えられた。またMの自己効力感は、自分にはどんなことでもできるといった自信ではなかった。何らかの苦境に出会ったときには、自分自身を振り返り反省し、うろたえさわがず、さりげなく、片ひじ張らずに、その苦境を切り抜けていけるユーモアの感覚であった。これが看護教員に必要な自己効力感のひとつのモデルであると論じた。
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(1127K)
授業実践に対する教師の「成長観」と成長を支える学習環境
細川 和仁, 姫野 完治
原稿種別: 本文
2007 年 7 巻 p. 23-33
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/23
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.7.0_23
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本研究では、教師自身の将来の成長・発達についての想定(成長観)と、成長を支える学習環境としての教師の同僚性や校内研修について検討した。具体的には、小学校の現職教師を対象とした質問紙調査を実施し、授業設計・実施に関わる諸活動の現状に対して抱いている自己認識及び課題意識、校内研修の実施状況等について尋ねた。その結果、現状に対する自己認識と今後に対する課題意識との比較から、「現状でも実践しているが、今度も力を入れたい」と考える活動があることが明らかになった。また教師の成長を支える学習環境としては、共同での授業設計やTTなど、同僚の存在や校内における研修活動が重要であることを明らかにした。その一方、中堅・熟練教師は校内研修以外の場にも成長への手がかりを求めていることも示唆された。
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(1166K)
ケアリングとメンタリング : THE USE OF SELF(日本教師学学会第6回大会講演)
田村 由美
原稿種別: 本文
2007 年 7 巻 p. 35-52
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/23
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.7.0_35
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