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教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
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29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
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24 巻 (2017 - 2018)
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1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
11 巻, 1 号
選択された号の論文の20件中1~20を表示しています
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表紙
原稿種別: 表紙
2004 年 11 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_Cover1
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(38K)
目次
原稿種別: 表紙
2004 年 11 巻 1 号 p. Cover2-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_Cover2
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(38K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
2004 年 11 巻 1 号 p. App1-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_App1
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(82K)
NHK高校講座向けWebサイトの試作
鈴木 克明, 市川 尚, 楢原 芳仁, 弓場 重貴, 猪貝 達弘, 大塚 秋人, 鈴木 千加志
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 1-10
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_1
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NHK高校講座向けWebサイトを「化学」2番組用に試作し、通信高校生に協力を得て試用した結果を報告する。自宅で独学する通信高校生にとって役立つWeb機能を予習と復習に二分して設計した。試作サイトを当該番組で勉強する高校生に利用してもらい、その使い勝手や印象を調査したところ、肯定的な結果が得られた。本試作および試用を通して、Web展開を視野に入れた番組制作を試みることで、制作過程が教授設計的な視点から見直され、より的確な構成の番組がより効率よく制作できる可能性が示唆された。
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(1335K)
映像番組理解のための分析的視聴方法の開発 : NHK学校放送番組「くらしの歴史・五人組」を用いた教員養成における試み
浦野 弘, 赤堀 正宜, 南部 昌敏
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 11-26
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_11
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映像理解,映像構成理解をはかるために,番組構成から視聴能力を測定する方法の開発と,「意味するもの」を「映像カテゴリー」として分類し,「意味されたもの」を「理解要素」と位置付け,両者の関係に着目した分析的視聴方法を開発した。これを用いて現職教員及び教員養成系の学生に調査を行い,この方法が有効であるという知見を得た。
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(1544K)
映画教育黎明期における理論的展開とその問題点 : リアリズムとフォルマリズムの論争から見る映画教育黎明期の目的論とその行方
朝倉 徹
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 27-35
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_27
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本稿では映画と教育の関係が始まった地点に着目し、映画が社会に登場し、浸透していく過程で教育言説と絡み合っていった様相を検討し、その背景を分析する。結論を先に述べれば、教育者たちが「映画性(映画の特性)」に教育効果を見い出せなかったことが、後に続く「映画国策運動」を勢いづかせる一つの要因になったと考えている。「映画は教育に効果的である」という主張の根拠を映画そのものの中に見つけなかったために、物語に重点を置く発想が肥大化し、その結果、政治的・道徳的な概念化した物語が量産されていったのである。このことを論じることによって、映画教育以外の分野においても、学習内容を検討する際には目的(または身に付ける力)について精察することが不可欠であることを確認したいと考えている。
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(902K)
高等教育における障害者支援の現状とIT活用
広瀬 洋子
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 37-46
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_37
ジャーナル
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2002年1月にNIMEでは、全国の高等教育機関1,266校に対して障害をもつ学生とIT環境に関する郵送アンケート調査を行った。この調査は、大学入学後の障害者がどのような学習支援を受けているか、またITがどのように活用されているか、その基礎的実態を把握することを目的として行われたものである。結果としては、障害者を受け入れた大学では、教職員の個別対応や相談窓口が設置されるケースが増えているものの、包括的に大学全体としての対応を検討しているところは少ない。また障害者にとって有効な情報源であるはずのウエブサイトでの情報提供はほとんどなされていない実態が明らかになった。欧米諸国と比較すると、日本の大学教育の中で障害者支援および障害者へのウエブによる情報提供が根を下ろしているとは言いがたい。障害学生へのITによる学習支援やIT環境整備を構築していくことは、学生のニーズにあったフレキシブルな学習支援を築く上で、大学側に参考となる視座を与えてくれるだろう。
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(890K)
大学生の情報通信技術利用の関連要素と社会的デジタル・デバイドの階層化 : 日本型デジタル階層の構造-
海後 宗男
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 47-60
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_47
ジャーナル
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これまでの研究で、社会的デジタル・デバイドは、新しい情報通信技術へのアクセス能力(media access)の欠如によって形成されていることが検証されてきた。日本の場合、特にメンタルな接続能力の欠如(コンピュータ不安やコンピュータに対する興味の欠落によって生じる心的要因によるデジタル経験の欠如)とスキルの接続能力の欠如(教育環境やインターフェースの問題によって発生するデジタル・スキルの欠如)のふたつが、社会的デジタル・デバイドを構成する要因となっていると推測される。本研究では、2つの調査を行ってメンタルな接続能力とスキルの接続能力の欠如の実態を明らかにした。また本研究では、2つの調査結果を検証するなかで、日本のデジタル・デバイドの現状が本来の語義である「持つ者、持たざる者」に二分されるのみではなく、様々な要素が組合わさって、多層からなる階層が形成されていることに着目し、これを「デジタル階層」と呼ぶことにした。「デジタル階層」は日本の社会的デジタル・デバイドを捉えるために用いた構成概念ではあるが、社会的文化的背景や経済状況が異なる場合にも応用が可能で、各国のデジタル・デバイドの実態を捉えやすくし、系統的にデジタル享受を推進する方略を練る上で有効だと考えられる。
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(1160K)
パプアニューギニアの教育制度と教育改革をさぐる : 情報通信技術は改革の支援になりうるか
大作 勝
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 61-77
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_61
ジャーナル
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パプアニューギニアの教育困難について考察する。初等学校の就学率を高め、中等学校への進学率を向上させる、識字率向上等の目的で教育改革がなされた。1994年から本格化した改革は、主に初等中等教育に関するものである。学校制度は以前の6年(初等)、4年(中等)、2年(中等)から、3年(初等、幼稚園を含む)、6年(初等)、4年(中等)となった。学校では質・量ともに教員が不足している。制度変更による不足に、人口増によるものが加わっている。交通事情はきわめて悪い。したがって移動、輸送に伴うコストは大である。飛行機だけが頼りであるが機材は小さく、便数は少ない。社会的インフラストラクチャーの未整備、特に未配電問題は深刻である。これらを早急に解決するには、政府の財政事情はあまりにもよくない。近年、衛星デジタル放送、インターネットに代表される情報通信技術の発達はめざましい。本稿ではこの国の教育困難を解決すべく情報通信技術を利用した遠隔教育について述べる。これを支援するために、教育メディアセンターおよび高等教育機関の果たす役割は大きい。また遠隔教育で解決可能又は困難な点についてもふれた。
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(2135K)
教育メディア研究ののこしたもの : 効果研究を中心に(キーノートスピーチ1,大会報告)
中野 照海
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 79-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_79
ジャーナル
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(160K)
メディアリテラシー再考(キーノートスピーチ2,大会報告)
生田 孝至
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 80-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_80
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(143K)
メディアリテラシーの理論と実践の批判的検討(課題研究I,大会報告)
村井 万寿夫, 後藤 康志, 中村 純子, 水越 伸, 小笠原 喜康
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 81-82
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_81
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(256K)
学力とメディアの関係を問う(課題研究II,大会報告)
井部 良一, 宇治橋 祐之, 亀井 美穂子, 浅井 和行, 鈴木 克明, 木原 俊行
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 83-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_83
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(166K)
eラーニングの可能性と限界(課題研究III,大会報告)
向後 千春, 大作 勝, 寺嶋 浩介, 堀田 博史, 久保田 賢一
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 84-85
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_84
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(212K)
Peirce記号論によるVisual記号の概念構成とその教育の意義, 小笠原喜康著, 横浜・紫峰図書, 2003年
高桑 康雄
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 87-88
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_87
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(254K)
ドキュメンタリー作家の仕事 : リアルティを探せ!, 横田安正(よこた・あんせい)著, フイルムアート社, 2004年
宇佐美 昇三
原稿種別: 本文
2004 年 11 巻 1 号 p. 89-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_89
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(154K)
日本教育メディア学会編集委員会
原稿種別: 付録等
2004 年 11 巻 1 号 p. App2-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_App2
ジャーナル
オープンアクセス
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(53K)
奥付
原稿種別: 付録等
2004 年 11 巻 1 号 p. App3-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_App3
ジャーナル
オープンアクセス
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(53K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2004 年 11 巻 1 号 p. Cover3-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
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(42K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
2004 年 11 巻 1 号 p. Cover4-
発行日: 2004/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.11.1_Cover4
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