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教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
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32 巻 (2025)
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31 巻 (2024 - 2025)
2 号 p. 1-
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30 巻 (2023 - 2024)
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29 巻 (2022 - 2023)
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28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
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16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
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14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
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9 巻 (2002)
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8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
31 巻, 1 号
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奥付
2024 年31 巻1 号 p. App1-
発行日: 2024年
公開日: 2024/09/21
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.31.1_App1
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(64K)
中学校の地層学習のフィールドワークにおけるVR教材の効果的な活用
恩田 真衣, 大久保 紀一朗, 板垣 翔大, 柴田 隆史, 堀田 龍也
2024 年31 巻1 号 p. 1-15
発行日: 2024年
公開日: 2024/09/21
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.31.1_1
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本研究では,中学校の地層学習のフィールドワークにおいてVR(Virtual Reality)教材を活用し,野外観察の事前または事後においてVR教材を活用した際の生徒の空間概念の働きの違いを考察した。生徒を野外観察の前にVR教材を活用するVR先行群と,野外観察の後にVR教材を活用するリアル先行群に分けて実践し,生徒の空間への気づきや問いについて調査した。その結果,生徒がVR教材を活用した観察から得られる気づいたことについては,活用の順序に関係なく空間概念が働くこと,観察から得られる考察については野外観察の後に活用した方が空間概念が働きやすいこと,観察から得られる疑問については野外観察の前に活用した方が空間概念を働かせやすいことが示唆された。結果に基づき,VR教材の活用方法や必要な指導を提案した。
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(7095K)
模擬保育における保育者視点映像利用の検討
保育者視点及び俯瞰視点の映像視聴によるリフレクション内容の比較分析から
紺谷 遼太郎
2024 年31 巻1 号 p. 17-28
発行日: 2024年
公開日: 2024/09/21
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.31.1_17
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本研究は,保育者養成課程の模擬保育において,保育者視点映像を視聴した学習者のリフレクション内容の分析を通して,当該映像の学習者への利用可能性を明らかにするものである。保育者視点映像と俯瞰視点映像を比較した結果,保育者視点映像では保育者と子どもの相互作用や保育者の対応に注目する傾向があり,俯瞰視点映像では保育者の行動や活動の全体的な流れに注目する傾向が示された。これにより,保育者視点映像と俯瞰視点映像は相互補完的な関係にあり,保育者視点映像の視聴は,従来の俯瞰視点映像とは異なり,保育者と子どもの関係や保育者の対応に焦点を当てるリフレクションを促す効果がある可能性が示唆された。この知見から,学習者が保育者視点映像を利用することで,模擬保育における学習機会の偏りとリフレクションの量と質の確保に関する課題を解決する見通しが得られた。
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(4479K)
小学校高学年を対象としたマルチアングルの授業映像の視聴が学習方法のイメージに与える効果
南條 優, 金松 萌々花, 若月 陸央, 佐藤 和紀
2024 年31 巻1 号 p. 29-42
発行日: 2024年
公開日: 2024/09/21
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.31.1_29
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本研究は,1人1台の情報端末を活用し,学習者が多様な学習方法の中から自己選択し学習している様子のマルチアングルの授業映像を学習方法の先行オーガナイザーとして視聴することが,どのような学習方法のイメージにつながるのかを検討することを目的とした。質問紙調査の結果,マルチアングルの授業映像の視聴によって,課題の設定や情報収集の場面でツールを自己選択して学習しているといった学習方法のイメージに機能する可能性が考えられる。また,自由記述において,調査対象の児童自身が経験していない新たな学習方法へのイメージにも効果があると示唆された。
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