Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
資料トップ
巻号一覧
特集号
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
5 巻, 1 号
選択された号の論文の15件中1~15を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1998 年 5 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(32K)
目次
原稿種別: 表紙
1998 年 5 巻 1 号 p. Cover2-
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_Cover2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(32K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
1998 年 5 巻 1 号 p. App1-
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(57K)
日常生活に役立つメディアリテラシーの習得を意図した授業の実践(特集)
園屋 高志
原稿種別: 本文
1998 年 5 巻 1 号 p. 1-2
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(231K)
授業のビデオ記録による自己評価の試み
赤堀 正宜
原稿種別: 本文
1998 年 5 巻 1 号 p. 3-8
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_3
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
大学のユニバーサル化による多様な学生の受け入れと、彼らをどのように教育していったらよいかは、大学にとって緊急の課題である。そのため大学授業の改善をめざして種々の試みが行われつつある。文部省の調査によると、教員の教授資質の向上(ファカルティー・ディベロップメント:FD)により授業改善に取り組んでいる大学は193校で、まだ4年制大学の3割程度である。私の勤務する大学では、カリキュラム改革、シラバスの公開、補習授業の実施、自己点検・評価、に取り組み、次のステップとして教員の資質開発(FD)へ進みつつある。そこで、自己の授業をビデオに収録してプロトコールに整理し、自己の教授行動の分析を行い、さらに学生の授業評価との関連を明らかににして、授業改善の手がかりを得ようとしたものである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(585K)
画像の性質の違いが物語理解に与える影響について : インターネット上で動作可能な日本語教材開発のための基礎研究
池田 伸子
原稿種別: 本文
1998 年 5 巻 1 号 p. 9-22
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_9
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、インターネット上で動作可能な日本語マルチメディア教材を開発するための基礎研究として行ったもので、日本昔話を素材としたマルチメディア教材による学習において、教材中の画像の性質の違いがどのように学習者の物語理解および物語再生能力に影響を与えるのかについて検証したものである。58名の初級日本語学習者を被験者として行った実験の結果、画像は学習者の物語理解・物語再生両者を促進することが明らかになった。しかし、物語理解においては、必ずしも動画がある一定基準を満たした静止画より効果を持つわけではなく、物語の展開において重要な画像を抽出して提示した場合のほうが効果的であること、物語再生においては、静止画よりも動画のほうが効果的であることが明らかになった。従って、インターネット上で動作可能な教材を作成する際には、教材の目標によって、組み込む画像の性質を決定していく必要があることがわかった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1335K)
教育におけるマルチメディアの活用と学習資源の有効利用に関する研究 : ロマネスク壁画画像のCD-ROM化
川淵 里美, 新 悠喜雄, 川淵 明美, 菊川 健
原稿種別: 本文
1998 年 5 巻 1 号 p. 23-38
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_23
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では、大学における情報資源の活用と共有化に向けて、貴重な画像を学術研究・教育用に有効利用する目的で、学内にあるロマネスク壁画の写真資料「サン・サヴァン教会堂の壁画」を例にとりあげた。写真資料のデジタル化は、メディア教育開発センターの公募によって高精細度画像として記録し、高精細画像データベースに登録し、インターネットで公開している。一方、素材CD-ROMを試作し、本来の目的である壁画様式の研究・比較、壁画の現状の確認や再現化に役立てる。さらに、学習資源の共同利用、共有化を目指して、マルチメディアの教育等、種々の分野での利用を試みながら教材化の方策を探っている。本報告では、授業科目「視聴覚教育」での実習に先立って視聴した素材CD-ROMを通して、学生に情報活用基礎・応用能力育成の必要性と興味を持たせ、実習に対する積極的な参加意識を高めるのに役立った。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1797K)
Webサイトにみる1998年現在の「ミミ号の航海」
鈴木 克明
原稿種別: 本文
1998 年 5 巻 1 号 p. 39-50
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_39
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
完成から15年が経過した1998年に「ミミ号」はどうなっているのかを調べるために,インターネット上での関連情報検索を試みた。その結果, (1)いまだにPBSの放送番組リストに掲載されていること, (2)CD-ROM化・商品化されて高い評価を受けていること, (3)財団が結成され,帆船を軸に各種活動が継続されていること, (4)インターネットを使った利用者相互の協同学習が展開していること等が明らかになった。放送番組の長期利用やマルチメディア展開について考察した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1819K)
構造に着目した放送番組の分析研究 : NHK理科番組を事例として
田口 真奈
原稿種別: 本文
1998 年 5 巻 1 号 p. 51-63
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_51
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
映像視聴能力研究をすすめていくためには、番組を一つのシステムととらえ、その構造に着目した分析が有効であることを提案した。次いで学校放送理科番組をとりあげ、制作時期、内容、対象学年の異なる複数の番組を、システムの構造という視点から分析し、その違いを明らかにした。その結果、番組構造として「ツリー構造」と「ネットワーク構造」とがみられ、それぞれ制作意図が異なっていることが明らかとなった。また、大学生を対象とした試験的な調査により、「ネットワーク構造」の番組は視聴者のさまざまな反応を引き起こすことなどが明らかとなった。それらを踏まえ、今後はこうした多様な構造をもつ番組が必要であることを提案した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1243K)
ミャンマーにおける放送教育の可能性 : 首都ヤンゴンでのサンプル調査の結果から
大西 好宣
原稿種別: 本文
1998 年 5 巻 1 号 p. 64-71
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_64
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(531K)
1998年度年次大会「国際シンポジウム」「自主シンポジウム」「課題研究」報告
原稿種別: 付録等
1998 年 5 巻 1 号 p. 72-84
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_72
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1018K)
日本教育メディア学会編集委員会
原稿種別: 付録等
1998 年 5 巻 1 号 p. App2-
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
奥付
原稿種別: 付録等
1998 年 5 巻 1 号 p. App3-
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
1998 年 5 巻 1 号 p. Cover3-
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(34K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
1998 年 5 巻 1 号 p. Cover4-
発行日: 1998/12/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.1_Cover4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(34K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら