国際ビジネス研究
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11 巻, 1 号
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研究論文
  • 華東に進出した日系ドラッグストアにおける埋め込みの影響
    今井 利絵
    2019 年 11 巻 1 号 p. 1-19
    発行日: 2019年
    公開日: 2020/11/06
    ジャーナル フリー

    上海に進出した日系ドラッグストアにおいて、日本式ドラッグストアフォーマットを構成する小売技術が、どのようにそしてどのような理由で移転されたのかを明らかにする目的で、2011年から2012 年に掛けて華東地域に進出した4社のドラッグストアのケースを調査・分析した。

    調査方法は、実地調査、インタビュー調査、二次資料による調査である。対象となる日系ドラッグストア4社のマネジメント層に対するインタビューでは、各小売技術の移転の状況を確認した。その他のインタビュー調査、実地調査、二次資料による調査は、マネジメント層に対するインタビュー調査を裏付ける情報として利用し、また、実地調査、ヒアリングおよびインタビューの対象者に対して、メールや対面によるフォローアップ調査を実施した。

    その結果、各小売技術の移転戦略が明らかになり、またそこに作用した埋め込み要因が明らかになった。さらに、(1)受入国への埋め込みの影響が強い場合、移転なしかまたは機会主義的戦略を取らざるを得ないということ、(2)多くの小売技術において、本国への埋め込みによる影響は、派遣者を通じて生じているということ、(3)小売技術の「拡張」戦略は、受入国への埋め込みの影響がないあるいは少ない分野で行われるということが明らかになった。

  • 佐脇 英志
    2019 年 11 巻 1 号 p. 21-43
    発行日: 2019年
    公開日: 2020/11/06
    ジャーナル フリー

    「ASEAN 日本人起業家とイノベーションの研究(タイ・マレーシアの事例)」では、タイ・マレーシアの11人の日本人起業家を対象に、調査研究し、新しいビジネス潮流を明らかにし、一般化を試みる。分析ツールとしては、3つのイノベーション「ドラッカーの7つの機会」「シュンペーターの5つの類型」「新興国3スタートアップイノベーション(タイムマシーン、リープフロッグ、ピボット)」を使った検証を重点的に行なう。若者の「起業家精神」「海外志望」「創造性」の3つの喪失と、企業成長力の喪失は、失われた20年の一因である。これらの喪失に対し解決・対処しているのが海外の日本人起業家であり、彼らの研究は上記日本の課題の処方箋となる。

  • 戦略タイプ別市場成果の測定
    上野 正樹
    2019 年 11 巻 1 号 p. 45-57
    発行日: 2019年
    公開日: 2020/11/06
    ジャーナル フリー

    インドのエアコン市場における16社5年の製品と販売台数データをもとに、成長性と市場競争力に優れる戦略タイプを明らかにした。結果は以下の通りである。各社の戦略タイプはハイエンド重視グループの「ハイエンドニッチ戦略」と「プレミアムゾーン戦略」、ミドルレンジ重視の「ボリュームゾーン戦略」、ローエンド重視の「ボトムゾーン戦略」に分類することができる。そして、年平均成長率CAGRと市場シェア変化率において、ハイエンド重視の二つの戦略タイプが他のタイプを圧倒している。これらの分析結果は、有効な新興国戦略が従来研究されてきた戦略から他のタイプへと転換したことを示している。

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