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日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携
Online ISSN : 2434-4842
Print ISSN : 1883-6380
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巻号一覧
16 巻 (2023)
1 号 p. 1-
15 巻 (2022)
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
14 巻 (2021)
2 号 p. 93-
1 号 p. 1-
13 巻 (2020)
2 号 p. 91-
1 号 p. 1-
12 巻 (2019)
2 号 p. 77-
1 号 p. 1-
11 巻 (2018)
2 号 p. 83-
1 号 p. 1-
10 巻 (2017)
2 号 p. 107-
1 号 p. 1-
9 巻 (2016)
2 号 p. 105-
1 号 p. 1-
8 巻 (2015)
2 号 p. 105-
1 号 p. 1-
7 巻 (2014)
2 号 p. 107-
1 号 p. 1-
6 巻 (2013)
1_2 号 p. 1-
5 巻 (2012 - 2013)
2 号 p. 53-
1 号 p. 1-
4 巻 (2011 - 2012)
2 号 p. 75-
1 号 p. 1-
3 巻 (2010 - 2011)
2 号 p. 59-
1 号 p. 1-
2 巻 (2010)
1 号 p. 1-
1 巻 (2009)
1 号 p. 1-
8 巻, 1 号
日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携
選択された号の論文の8件中1~8を表示しています
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第8回日本保健医療福祉連携教育学会学術集会の開催にあたって
繁田 雅弘
2015 年 8 巻 1 号 p. 1
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_1
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(480K)
救急救命士の経験学習
経験と能力の関係性
高橋 平徳
2015 年 8 巻 1 号 p. 2-9
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_2
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【目的】救急救命士のキャリア段階における経験と獲得される能力の関係性を明らかにする。 【方法】経験年数11 年以上の者を対象に質問紙調査を実施し,107 名の回答を分析した。 【結果】1〜10 年目までは,病院実習が救命活動スキルを,他分野専門職との連携プロジェクトがマネジメントスキルを高め,部下・後輩の指導と他地域職員との出会いが両スキルを高めていた。11 年目以降では,医師との関わりや組織異動が救命活動ノンテクニカルスキルを,職場改革や他分野専門職連携プロジェクト,激甚災害での活動がマネジメントスキルを高めていた。他職種との関わりは上記両スキルを同時に高めていた。 【結論】各キャリア段階での能力と経験の関係性を明らかにした。また救急救命士は,1〜10 年目までは同職種連携を中心に,11 年目以降は他職種との連携から能力獲得が促されていることを明らかにし,他職種と連携して学ぶ上で自らの専門性の熟達が必要となることを示した。
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(1099K)
臨床シナリオを用いた学部連携PBLチュートリアルの多職種連携教育における有用性の検討
榎田 めぐみ, 片岡 竜太, 鈴木 久義, 今福 輪太郎, 小倉 浩, 刑部 慶太郎, 松木 恵理, 下司 映一, 木内 祐二, 高木 康
2015 年 8 巻 1 号 p. 10-19
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_10
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【目的】医・歯・薬・保健医療学部の医療系4学部生による学部連携PBLチュートリアル(以下,PBL)における学生の自己評価から,本PBLの学習成果を明らかにし,多職種連携カリキュラムの開発に向けた示唆を得ることを目的とする。 【方法】8~9人からなる学部混成グループを72グループ作り,入院患者の臨床情報をまとめたシナリオを用いた学部連携PBLを実施した。終了後に「チーム医療教育に関するアンケート」を実施,結果を集計し,電子ポートフォリオシステムに提出された学生のポートフォリオを質的に分析した。 【結果】他学部生との協働により,学生は専門的な視点と,他学部生の異なる視点の双方から多角的に患者の問題点を把握していた。そのためには多学部間での情報共有が重要であり,それを促進させるコミュニケーションが必要不可欠であることも認識していた。 【結論】多職種連携カリキュラムの一部である本PBLは,チーム医療の模擬体験にとどまらず,将来,チーム医療に貢献できる医療人養成に寄与するものと考えられ,医療系大学における多職種連携教育構築のための基盤となりうるカリキュラムであることが示唆された。
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(1099K)
ICTを活用した看護学生に対する双方向型の情報リテラシー教育実践例
和田 佳代子, 片岡 竜太, 高橋 由佳, 菰田 孝行, 坂井 信裕
2015 年 8 巻 1 号 p. 20-26
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_20
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【目的】看護学生の授業「情報科学」に,学生の学習進度やレベルに即した指導を効率的に行うことを目的として双方向型のコミュニケーションツールを導入した。授業内容を紹介し導入効果を検討したので報告する。 【方法】導入前の平成22年と導入後の平成23-25年度定期試験の成績を比較した。さらに学生が医療情報リテラシーの必要性をどの程度理解したかをみるため,平成24年度の定期試験の記述問題をSCAT1)と3段階評価を用いて分析した。 【結果】定期試験の総点平均は導入前の72.8点から導入後は84.6点に向上し,導入前は13年間常にあった不合格者が導入後は0名となった。SCAT分析の結果,看護に必要な信頼度の高い最新情報を入手し,チーム医療に活かす必要性が理解されたことが分り,3段階評価は85%が満点であった。 【結論】学生各々のレベルや提出内容に応じた個別指導を受け,学生は信頼度の高い医療情報収集の必要性を理解し,学習意欲と学力の向上に繋がったと考えられる。
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(1269K)
JAIPE IPE推進委員会の活動と展望
大塚 眞理子, 酒井 郁子, 相馬 仁, 下井 俊典, 神山 裕美, 小林 毅, 春田 淳志, 畔上 光代, 藤林 慶子
2015 年 8 巻 1 号 p. 27-29
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_27
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(533K)
【わが街のIPW】富士北麓地域におけるIPWの試み
穂坂 路男, 渡邊 和俊, 田中 一正
2015 年 8 巻 1 号 p. 30-32
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_30
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(1104K)
【私のIPE体験】千葉大学
小松 亮
2015 年 8 巻 1 号 p. 33-34
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_33
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(643K)
日本保健医療福祉連携教育学会 第7回学術集会記録
2015 年 8 巻 1 号 p. 35-89
発行日: 2015年
公開日: 2019/09/26
DOI
https://doi.org/10.32217/jaipe.8.1_35
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