日本看護管理学会誌
Online ISSN : 2189-6852
Print ISSN : 1347-0140
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原著
  • 中本 明世, 矢田 眞美子, 三谷 理恵, 片山 恵, 細名 水生
    原稿種別: 原著
    2018 年 22 巻 1 号 p. 1-11
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/08/10
    ジャーナル オープンアクセス

    本研究は離転職経験がなく役職をもたない臨床看護師の職務経験10年のキャリア発達過程を明らかにすることを目的とし,職務経験10~15年未満の臨床看護師7名を対象に,半構造化面接を行い質的に分析した.その結果,職務経験10年のキャリア発達過程は5フェーズで成り立っていた.研究参加者は,入職して数年間の1【看護師として懸命に看護行為を身につけていく】という必死な時期を過ぎ,2【看護行為に自信は持てるがマンネリ感を抱く】という看護師としての成長を実感できないキャリア継続の危機的状況を迎えていた.この危機的状況を大きな環境の変化によって脱するが,環境の変化により3【看護師としての存在価値が揺らぐ】という新たな危機的状況を迎えていた.その後,危機的状況を乗り越え,4【培ってきた自分の看護を発展させ(る)】,5【自分の看護を展開しながら将来像を描く】ようになっていた.これら3.4の時期は,内的なキャリア発達が大きく促される時であると捉えられた.従って,臨床看護師のキャリア発達には,危機的状況を乗り越え【培ってきた自分の看護を発展させる】ことが大切であると示唆された.組織での継続教育の場における支援者は,キャリア継続の危機的状況が生じる可能性を認識し,臨床看護師がどの時期にいるのかを見定め危機的状況を乗り越えられるよう支援し,自分の培ってきた看護に価値を見出して,自分の看護に対峙できるよう支援することが望ましい.

報告
  • 青木 美香
    原稿種別: 報告
    2018 年 22 巻 1 号 p. 12-21
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/08/10
    ジャーナル オープンアクセス

    目的:中堅看護師に組織内の活動に関する役割を付与し,役割遂行を通して成長することを支援するために看護師長がどのように関わっているのかを明らかにする.

    方法:看護師長14名に対し,半構造化面接法を用いた質的記述研究デザインであり,グラウンデッド・セオリー・アプローチを参考とし分析した.

    結果:【時機を逃さない対話】という中核カテゴリと【能力の評価】【役割付与のねらい】【役割発揮への方向づけ】【役割を達成しやすい環境提供】【あらゆる情報源や方法を活用した遂行状況の多角的な把握】【主体性を伸ばすための手助け】【前進できるための承認】【短所を克服するための促し】【もう一段高い成果への促し】の9カテゴリを生成した.看護師長は,中堅看護師が今後の役割発揮へと進めるよう【時機を逃さない対話】をすることを基盤にしていた.

    考察:看護師長の関わりは,中堅看護師が初めて組織内の活動のその役割に臨むことを考慮して,大きな道筋を示し,実践の状況を把握し,時機を逃さない対話を行うことであった.その関わりは内発的動機づけを高め,承認をする,省察を促す意味があった.また中堅看護師への役割付与とは,新しい挑戦の機会を提供する意味があり,中堅看護師は,新たな挑戦を通して,困難を乗り越え,周囲から信頼を受けて,自己の内面をひと回り成長させ,飛躍を遂げることができていた.

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