日本看護学教育学会誌
Online ISSN : 2436-6595
Print ISSN : 0916-7536
ISSN-L : 0916-7536
9 巻, 4 号
選択された号の論文の2件中1~2を表示しています
研究報告
  • 菊地 昭江
    原稿種別: 研究報告
    2000 年 9 巻 4 号 p. 1-7
    発行日: 2000/03/01
    公開日: 2022/04/01
    ジャーナル フリー

    本研究の目的は、看護学部生の学習意欲とソーシャルサポートの関連性を検討することである。1年生80名を対象にして、平成11年6月の講義終了後に質問紙調査を実施した。学習意欲の測定には、学習動機2要因モデル(市川、1995)を参考に作成した、看護学生の学習意欲測定尺度を用いた。看護学部1年生の学習意欲は、“看護の専門性・自尊志向”、“実用・充実志向”、“看護への興味・関心”の3つの因子構造を持つ。有効回答が得られた77名を分析した結果、以下のことが明らかになった。

    (1) 看護学部1年生の他者からのサポートに対する認知は、家族・親戚は「かなり」、大学の仲間や学外の友人は「ふつう」、教師は「少し」サポートしてくれていると感じていた。

    (2) 大学の仲間や教師からサポートを得ていると感じている学生ほど、“看護の専門性・自尊志向”が高かった。

    (3) 学内の仲間からのサポートに対する認知は、専門的技能の獲得や他者との同調的な動機と、学外の友人からのサポート認知は学歴や給与を期待する動機と、家族・親戚からのサポート認知は自己の内面的成長を求める動機と、教師からのサポート認知は指導力や研究能力を求める動機と関連していた。

  • ー卒業時点の看護学生との比較から一
    木立 るり子, 五十嵐 世津子, 一戸 とも子, 髙梨 一彦
    原稿種別: 研究報告
    2000 年 9 巻 4 号 p. 9-19
    発行日: 2000/03/01
    公開日: 2022/04/01
    ジャーナル フリー
feedback
Top