数学的な考え方を視点としたルーブリックの開発と学習指導法
公開日: 2019/09/09 | 24 巻 1 号 p. 147-160
生田 直子
円と球の求積公式を導出し解釈する学習過程に関する研究 ―スパイラルを重視した数学的活動をもとにして―
公開日: 2019/01/17 | 22 巻 2 号 p. 11-24
荻原 文弘, 両角 達男
ユークリッドの互除法を解釈し活用する学習過程とその特性に関する研究 ― スパイラルを重視した数学的活動を基に ―
公開日: 2019/09/09 | 23 巻 2 号 p. 31-45
教科横断型SRP における数学的な活動 ―「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践の分析 ―
公開日: 2019/09/09 | 24 巻 1 号 p. 121-133
葛岡 賢二, 宮川 健
算数授業において子どもの「問い」を 軸とすることの効果と影響
公開日: 2019/01/17 | 21 巻 1 号 p. 75-87
両角 達男, 佐藤 友紀晴
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら