日本企業のグローバル化が注目を集めるようになって久しいが,在外日系企業の管理会計システム,とりわけコスト・マネジメントに焦点を当てて,進出地域による比較およびそれぞれの地域の特色について明らかにする。特に日本型のコスト・マネジメントであり,管理会計システムでもある原価企画についての分析を行う。分析のためのデータは,タイ,アメリカ,ヨーロッパに所在する日系企業に対するアンケート調査から得られたデータを使用した。このデータを利用して,日本的管理会計の現地における適用についての仮説を,在外日系企業における原価企画を題材として検証を行うことにする。この分析を通じて,在外日系企業におけるコスト・マネジメントの実態を明らかにする。検証の結果からは,原価企画の現地への適用について,地域による差異が見られることが確認された。
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