この論文はディーゼル機関の一層の高出力化, 高性能化の要求を満たすため, クランク軸について, この十数年間になされた調査研究の概要について記述したものである.
前半は鋳鋼スローに関するもので, その製造法, 機械的性質について記述した後, 疲労強度特性, すなわち, 内在する欠陥の疲労限におよぼす影響, フィレット部ロール加工による強度向上ならびに鋳鋼スローの実体疲労限について述べられている.
後半は一体形クランク軸に関するもので, 1969年大形化改造工事を行なった新RR鍛造装置, RR成形法について記述した後, RRクランク軸の実際使用上の特性, 機械的性質の均一性ならびに疲労強度上の優位性について述べられている.
最後にRRクランク軸の強度的優位性は多くの船級協会において認められ, 約15%までの強度増の措置が取られているが, その概要について述べられている.
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