Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
情報メディア研究
Online ISSN : 1349-3302
Print ISSN : 1348-5857
ISSN-L : 1348-5857
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
情報メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
22 巻 (2023)
1 号 p. 1-
21 巻 (2022)
1 号 p. 1-
20 巻 (2021)
1 号 p. 1-
19 巻 (2020)
1 号 p. 1-
18 巻 (2019)
1 号 p. 1-
17 巻 (2018)
1 号 p. 1-
16 巻 (2017)
1 号 p. 1-
15 巻 (2016)
1 号 p. 1-
14 巻 (2015)
1 号 p. 1-
13 巻 (2014)
1 号 p. 1-
12 巻 (2013)
1 号 p. 1-
11 巻 (2012)
1 号 p. 1-
10 巻 (2011)
1 号 p. 1-
9 巻 (2010)
1 号 p. 1-
8 巻 (2009)
1 号 p. 1-
7 巻 (2008)
1 号 p. 1-
6 巻 (2007)
1 号 p. 1-
5 巻 (2006)
1 号 p. 1-
4 巻 (2005)
1 号 p. 1-
3 巻 (2004)
1 号 p. 1-
2 巻 (2003)
1 号 p. 1-
14 巻, 1 号
選択された号の論文の3件中1~3を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
論文
学術文献のナビゲートにおける利用者支援の課題と提案
山﨑 むつみ, 岩澤 まり子
2015 年 14 巻 1 号 p. 1-10
発行日: 2015/05/27
公開日: 2015/05/27
DOI
https://doi.org/10.11304/jims.14.1
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,リンクリゾルバによる学術文献のナビゲートの精度の向上のための方法を検討した.リンクリゾルバでナビゲートできなかった学術文献のうち,WEB上から入手できた文献を対象として,これらの入手方法と入手源を調査した.その結果,出版元や著者所属機関のページ,ソーシャル・ネットワーキング・サービス等において無料公開された学術文献にナビゲートできない状況が認められた.無料公開されたオープンアクセス文献のナビゲートを確実にするためには,ナビゲートシステムの改善だけではなく,文献がナビゲートされやすいように公開者による対応が必要であることがわかった.当面のナビゲートの問題を解消するためには,サーチエンジンの補完的使用が有効であったが,その時々に応じた利用者支援も必要である.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(619K)
ICT活用における教員の指導の在り方に関する実態研究
~ 札幌市の小学校教員に対する意識と技能の相関による把握を通して ~
大野 昌宏
2015 年 14 巻 1 号 p. 11-30
発行日: 2015/12/18
公開日: 2015/12/18
DOI
https://doi.org/10.11304/jims.14.11
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,ICT 活用における教員の指導の在り方に関する実態を明らかにすることを目的に,札幌市の公立小学校の教員を対象にして質問紙調査を実施した.意識と技能に関して,学校間と指導項目間における相関による把握を行った.また,課題として明らかになった点について学校間における情報環境,及び指導項目における関係の比較を行った.その結果,(1) 情報化担当教員のミドルリーダーとしての実態,(2) 教育の情報化の推進における学校間の格差,(3) ICT 活用における児童の指導法に関する内容ごとの傾向,(4) 情報化の基盤となる人的・物的諸条件における特質,(5) 児童の指導法における指導プロセスの重点化の必要性の 5 点が明らかになった.本研究の成果は,教員に対する知識技能の向上の道筋を示し,教育の情報化の推進に向けた校内研修に資するものである.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(972K)
訂正記事
大野 昌宏
2015 年 14 巻 1 号 p. e1
発行日: 2015/12/28
公開日: 2015/12/29
DOI
https://doi.org/10.11304/jims.14.e1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(96K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら