人間工学
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37 巻, 4 号
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  • 谷田 公二
    2001 年 37 巻 4 号 p. 159-168
    発行日: 2001/08/15
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
    実車を用いたテストコースにおける様々なブレーキテスト結果から, ブレーキ時のドライバの心拍数はその時の心理状態を反映していることが明らかとなった. 車が横から飛び出す状況を実験的に作り出すと, これに遭遇したドライバは直ちにブレーキを踏む. この時, ドライバの心拍数には急激な増加が認められた. 一方, コーナに進入する際には心拍数は進入前から増加していった. このようにドライバの心拍数の変化パターンはブレーキに対して固有のものを持っていることが推察され, パニックブレーキを緊張度合いから同定できる可能性がある. そこでブレーキを踏む前後の心拍加速反応の大きさの差を用いた指標化式を考案し, その式の検討を行った.
  • 複数業種間の比較
    廣瀬 文子, 小島 三弘, 長谷川 尚子, 高野 研一, 庄司 卓郎, 鈴木 芳美
    2001 年 37 巻 4 号 p. 169-184
    発行日: 2001/08/15
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
    組織における安全意識, 管理, 組織風土といったものが, 企業の安全レベルにどのように影響を及ぼしているか, そして, これらの要因に業種較差があるか否かについて調査・分析した. 調査対象は, 建設業・化学業および製造業とし, 質問紙を各組織の本社安全管理担当部門に対して送付した. 建設業とその他の2業種との間に以下のような相違が見られた. (1) 管理に関して, 建設業は他業種に比べ, 組織内での安全に関するコミュニケーションおよび, 安全管理制度についてより良い特徴をもっている. (2) 組織風土に関して, 建設業については, 伝統的, 成果主義的, 安全重視という特徴がある. (3) 化学業および製造業は, 参加型の安全活動を含む持続的な安全活動を行っている. 次に, 労災件数の多寡と各組織要因との関係における業種較差としては, 以下のようなものがあげられた. (1) 建設業においては, 労災の多寡の違いによる差は見られない. (2) 他の2業種については, 労災件数の少ない企業の方が, 安全に対して前向きな組織風土を備えており, (3) 種々の安全制度や活動に対して積極的に取り組んでいる.
  • 小谷 賢太郎, 堀井 健
    2001 年 37 巻 4 号 p. 185-190
    発行日: 2001/08/15
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
  • 鈴木 浩明, 藤浪 浩平, 大野 央人, 水上 直樹, 末田 統, 井手 将文
    2001 年 37 巻 4 号 p. 191-198
    発行日: 2001/08/15
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
    模擬空間に誘導用ブロックを敷設して視覚障害者の歩行特性の把握実験を計画する際の基礎データを得るために, 日常的な空間における視覚障害者の歩行特性の把握を目的とした調査を実施した. 被験者は徳島県立盲学校の生徒 (職業訓練課程の成人を含む), 教員46名であり, 被験者が誘導用ブロックに沿って歩行した際の歩幅と歩行速度を測定した. 調査は盲学校内の屋外通路と最寄り駅のプラットホーム上の2箇所で実施した. 調査結果から, 被験者の身長, 視覚障害の程度 (全盲, 弱視), 歩行環境の違い (本調査では校内, 駅で定義) が, 歩幅や歩行速度に有意な影響を及ぼすことを明らかにした. また, 回帰分析法を用いてこれらの要因の違いを考慮した歩幅・歩行速度の予測式を作成するとともに, 全盲者の歩行特性の予測には歩幅を用いる方が歩行速度より望ましい (回帰係数=0.86) ことを明らかにした.
  • Osamu SUENAGA
    2001 年 37 巻 4 号 p. 199-207
    発行日: 2001/08/15
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
    This study proposes an adaptive skill learning aid system using an active controller as a training system for human-machine systems that require a high level of human skill for operation. The machine system (controlled system) is a tractor trailer system driving backward. It is simplified and linearized, and then its motion is simulated by a personal computer. Information about a manipulated variable (teaching manipulated variable) is forced to a trainee by the active controller along with the visual display of the motion of the machine system. The teaching manipulated variable and the visual display assist the trainee in understanding the causal (input-output) relationship of the machine system. Additionally, the teaching manipulated variable is adjusted so that it may adapt to an individual's control skill level during his/her learning process. This facilitates the acquirement of the targeted control skill and reduces the training load. Thus, the trainee learns the control skill for the position control of the machine system through the integrated observation of the visual information and forced information. Experimental verification of the proposed adaptive skill learning aid system indicated that the trainees could learn the control skill successfully within a relatively short training time.
  • 2001 年 37 巻 4 号 p. 212
    発行日: 2001年
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
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