J-STAGE トップ > 資料トップ
  • 最新巻号

教育心理学研究 Vol. 57(2009) No. 4

原著

中学生の能動的・反応的攻撃性と心理社会的不適応との関連
—2種類の攻撃性と反社会的行動欲求および抑うつ傾向との関連—

濱口 佳和, 石川 満佐育, 三重野 祥子

公開日: 2012年02月29日

P393-406

学級規範の導入と定着に向けた教師の働きかけ
—小学校3年生の教室における学級目標の標語の使用過程の分析—

岸野 麻衣, 無藤 隆

公開日: 2012年02月29日

P407-418

岡田 有司

公開日: 2012年02月29日

P419-431

松本 麻友子, 山本 将士, 速水 敏彦

公開日: 2012年02月29日

P432-441

中学生の過剰適応と学校適応の包括的なプロセスに関する研究
—個人内要因としての気質と環境要因としての養育態度の影響の観点から—

石津 憲一郎, 安保 英勇

公開日: 2012年02月29日

P442-453

原著[実践研究]

P454-465

学校の荒れの収束過程と生徒指導の変化
—二者関係から三者関係に基づく指導へ—

加藤 弘通, 大久保 智生

公開日: 2012年02月29日

P466-477

説明活動が概念理解の促進に及ぼす効果
—バフチン理論の「対話」の観点から—

田島 充士, 森田 和良

公開日: 2012年02月29日

P478-490
P491-502

教養教育における「創造活動に関する知」を提供する授業の提案
—「創作プロセスに触れること」の教育的効果—

縣 拓充, 岡田 猛

公開日: 2012年02月29日

P503-517

10件の該当記事より1~10件を表示しています。

この資料について

会員の論文が掲載される『教育心理学研究』を年4回,教育心理学に関わる研究のまとめとして『教育心理学年報』を年1回発行しています。『教育心理学研究』への論文投稿をご希望の方は,日本教育心理学会のホームページ「論文の投稿について」をご覧下さい。

発行機関からのお知らせ

2013年03月04日
http://www.editorialmanager.com/jjep/                         オンライン投稿開始しました。皆様からの投稿お待ちしております。

システムメンテナンス

  • メンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    4月29日(土) 10:00 ~ 15:00

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年04月13日
    NII-ELS登載誌のJ-STAGEにおける公開状況につきまして(詳細はこちら)
  • 2017年04月03日
    2017年4月1日 13:24ごろ、障害検知システムが作動し、システムを緊急停止いたしました。
    調査の結果、問題が無いことが確認できましたので、2017年4月2日 16:07にサービスの再開を行いました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有