J-STAGE トップ > 資料トップ
  • 最新巻号

教育心理学研究 Vol. 63(2015) No. 3
教育心理学研究

原著

中学・高校生の学習に対する態度についての研究
—認知・行動・情緒の3側面からの検討—

児玉 裕巳, 石隈 利紀

公開日: 2015年11月03日

p.199-216

中学生の不注意および多動性・衝動性と内在化問題との関連
—学校ライフイベントと自尊感情を媒介として—

齊藤 彩

公開日: 2015年11月03日

p.217-227

千島 雄太, 水野 雅之

公開日: 2015年11月03日

p.228-241
p.242-253

複数の読書量推定指標と語彙力・文章理解力との関係
—日本人小学校児童への横断的調査による検討—

猪原 敬介, 上田 紋佳, 塩谷 京子, 小山内 秀和

公開日: 2015年11月03日

p.254-266

ルール表象はなぜ成立しにくいのか
—抽象的な概念名辞の「まくら言葉化」—

麻柄 啓一, 進藤 聡彦

公開日: 2015年11月03日

p.267-278

中学校の担任教師はスクールカウンセラーの活動をどのように生かしているのか
—グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いた質的分析—

山本 渉

公開日: 2015年11月03日

p.279-294

小学生用関係性攻撃観尺度の作成
—2種類の攻撃性との関連の検討—

関口 雄一, 濱口 佳和

公開日: 2015年11月03日

p.295-308

浦上 涼子, 小島 弥生, 沢宮 容子

公開日: 2015年11月03日

p.309-322

原著[実践研究]

p.323-337

10件の該当記事より1~10件を表示しています。

この資料について

会員の論文が掲載される『教育心理学研究』を年4回,教育心理学に関わる研究のまとめとして『教育心理学年報』を年1回発行しています。『教育心理学研究』への論文投稿をご希望の方は,日本教育心理学会のホームページ「論文の投稿について」をご覧下さい。

発行機関からのお知らせ

2013年03月04日
http://www.editorialmanager.com/jjep/                         オンライン投稿開始しました。皆様からの投稿お待ちしております。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    8月26日(土) 10:00 ~ 15:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年07月31日
    Yahoo!JAPANのOpenIDサービス終了に伴い、My J-STAGEでは、以下のOpenIDを利用したログイン機能を2017年8月26日をもって終了いたします。
     ・Yahoo!JAPAN IDでログイン
     ・livedoor IDでログイン
     ※以後はMy J-STAGE IDにてログインしてください。
  • 2017年07月31日
    2017年8月下旬に J-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会を開催します(詳細はこちら)
  • 2017年07月03日
    2017年7月2日 8:06頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年7月2日 19:12頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。
  • 2017年06月23日
    2017年8月1日 J-STAGEセミナーを開催します(詳細はこちら)
  • 2017年05月31日
    2017年4月4日に開催したJ-STAGEセミナーの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
  • 2017年05月19日
    2017年3月16日に開催したJ-STAGE Editor向けワークショップの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有