本研究では,教育実習生の実践イメージ(子ども,教師,授業,学校に関するイメージ)の変容と,他者(指導教員,他の教員など)との関わりとの関係構造を明らかにするために,ある女性の教育実習生を対象として,事例研究に着手した.観察記録ノートなどを分析した結果,実習生の「教師」「授業」イメージの変容と他者との関わりについて,2つの関係を示すことができた.「教師」イメージについては,実習生と指導教員との継続的な関わりによって,実習生の「教師」イメージが精錬されることが示された(「蓄積-精錬」による変容).また,「授業」イメージについては,指導教員と対照的な授業観をもつ他の教員との関わりから,実習生の「授業」イメージは葛藤状態に陥るが,期間を置いて実習を振り返った結果,彼女の「授業」イメージが統合されることが示された(「葛藤-統合」による変容).
抄録全体を表示