音楽教育学
Online ISSN : 2424-1644
Print ISSN : 0289-6907
ISSN-L : 0289-6907
44 巻, 2 号
選択された号の論文の14件中1~14を表示しています
研究論文
  • ―グラウンデッド・セオリー・アプローチに基づく歌唱活動の分析を通して―
    三橋 さゆり
    2014 年 44 巻 2 号 p. 1-12
    発行日: 2014年
    公開日: 2017/03/31
    ジャーナル フリー

     本研究の目的は, 教師と児童あるいは児童同士がどのように音楽を共有するのか, その過程で児童がどのように楽曲を解釈し, その表現意図を, 歌唱を通して表現するのかという点から歌唱の教授・学習の過程を解明することである。暁星小学校聖歌隊の活動を参与観察し, 半構造化インタビューを実施し, そこで得られたデータをグラウンデッド・セオリー・アプローチに基づいて分析した。その結果, 《問題の発見と共有》というカテゴリーを中心に, 〈周囲の音や自分の声の知覚〉, 〈楽曲の特徴の把握〉, 〈歌詞の理解のための学習〉, 〈周囲の音との調整〉, 〈統合的な解釈を伴う歌唱〉, 〈表情の乏しい歌唱〉, 〈表現のゆらぎがある歌唱〉という7つのサブカテゴリーを抽出し, それに基づいた考察において, 表現に関する問題の発見が必要であること, 合唱のような集団での表現行為には児童間で問題を共有する必要があることを明らかにした。

論考
(第45回大会報告) 文化の継承と創造
(常任理事会企画)
プロジェクト研究Ⅰ
プロジェクト研究Ⅱ
(共同企画Ⅰ) ラウンドテーブル
(共同企画Ⅱ) ラウンドテーブル
(共同企画Ⅲ) プレゼンテーション+ワークショップ
(共同企画Ⅳ) ラウンドテーブル
(共同企画Ⅴ) パネルディスカッション
(共同企画Ⅵ) ラウンドテーブル
(共同企画Ⅶ) ラウンドテーブル
(共同企画Ⅷ) ラウンドテーブル
(共同企画Ⅸ) ラウンドテーブル
feedback
Top