Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
1 巻, 2 号
選択された号の論文の20件中1~20を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1986 年 1 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(978K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. App1-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(59K)
目次
原稿種別: 目次
1986 年 1 巻 2 号 p. Toc1-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(134K)
情報化社会と教育
上野 一郎
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 3-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(209K)
情報化社会と教師養成
辰野 千寿
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 4-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(278K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. App2-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1136K)
初・中等教育におけるコンピュータ教育のあり方をめぐって
林 知己夫
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 6-10
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_6
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
コンピュータを教育の場に持ちこむ問題を考える場合、二つにことが考えられる。一つは教育に関する情報処理(データベースを含む)のためにコンピュータを活用することであり、もう一つは、初中等教育の段階でコンピュータ教育を実際に行う場合である。前者は当然用いるべきであるが、後者に対しては慎重に考察する必要がある。なぜならば、コンピュータ教育そのものが、望ましい科学的精神の発達に悪影響を与える可能性があるからである。従って、コンピュータ教育のあり方を研究する前に、コンピュータ教育の与える影響の研究が先行すべきで、これを踏まえた上で、コンピュータ教育の諸問題を研究するのが望ましいという主旨が論じられている。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(848K)
学校段階におけるコンピュータ・リテラシーの育成
山極 隆
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 11-28
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_11
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
コンピュータ・リテラシーの定義については種々考えられるが、最近では情報リテラシーとしてとらえることが多くなっている。また、これらリテラシーを育てる機会はそれがカリキュラムや教科書内容と関係しているため、カリキュラム開発と大いにかかわりあっている。ここでは外国におけるコンピュータ・リテラシーの考え方や2,3のカリキュラムを紹介した後で、我が国のコンピュータ・リテラシーカリキュラムを考える視点について述べる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2210K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. App3-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1179K)
教材データベースのパソコンによる流通
後藤 忠彦, 荒井 豊
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 30-34
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_30
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教材情報の蓄積、管理、検索を目的とした教材データベースの開発が進み、教育実践でCAI学習ソフトの作成、学習プリント等の教材開発をする流通システムが必要になった。このため、大型のコンピュータで作成・管理されている教材をパソコンに移植し、これを用いてCAIの学習コース作成のための学習資料がパソコンのファイルで利用できるシステムを構築した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(890K)
コンピュータリテラシーの教育
長谷川 忍
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 35-39
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_35
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
コンピュータリテラシーの定義を設定し、取り扱うべき、教育内容として、(1)実社会でのコンピュータの利用とそのメリット、デメリット (2)コンピュータの歴史、機能や構成 (3)パーソナルコンピュータの使用を挙げた。参考として、ニューヨーク市教委のコンピュータリテラシー教育の手引書から、教育内容とそれらの実施学年の一覧を、示している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(441K)
ニューメディアとこれからの教育
水越 敏行
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 40-49
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_40
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
統合性、広域性、個別性、そして多様性といった特徴をもつニューメディアが、教育界の外側から日増しに影響力を強めてきている。日本の学校教育が宿命的に持つ保守性、画一性、中央集権性を何らかの形で変えていく必要が痛感されている。学校に柔軟性と弾力性をよび込むにはどうすべきかを全般にわたって概観した後、特に教師を変えるにはどうするかを考えてみた。「アクターとしての教師からデザイナーとしての教師へ」を中心に。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1400K)
学習情報の種類とデータベース作成
若山 皖一郎
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 50-54
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_50
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
学校教育という枠組みの中で情報社会における教育情報、特に学習情報に視点を置いて、現在の状況について考察しその問題点を指摘した。また学習情報のデータベースの作成やビデオテックス等の利用などについて提言した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(704K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. App4-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_App4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(719K)
資料1企業におけるCAI導入の動向
渡辺 重男
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 56-59
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_56
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(614K)
資料
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. 60-68
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_60
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1145K)
簡易LANシステムを利用したネットワーク型マネジメントゲームの作成
島田 一明, 青木 真澄, 浜崎 正
原稿種別: 本文
1986 年 1 巻 2 号 p. 69-90
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_69
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2452K)
資料
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. 91-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_91
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(4779K)
会務報告
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. 123-124
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_123
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(203K)
原稿募集
原稿種別: 付録等
1986 年 1 巻 2 号 p. 125-
発行日: 1986/03/31
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.1.2_125
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(105K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら