実験の1つのテーマとして,「HTMLによる簡易CAIの作成」を授業設計し実践した.実験は,学習教材の準備,学習教材の貼り付け,画面のリンク付け,CAIのテストランと他者評価,報告書の作成の順に4回行った.教材内容は学生自身が考えたテーマについてさせた.CAIの処理の流れを基本的な画面を使って示し,学習順序は各自の内容に合わせて変えればよいこととした.教材内容として16種類のテーマのCAIが作成された.CAIの作成を平均7.5回行い,平均28.7時間かかった.平均17.6種のタグを使って,平均131ゆゆで平均旬.7個のファイルから構成されたCAIを作成した.報告書について,平均4.3回提出して,平均14.4枚書き,作成に平均27.6時間かかった.完成したとき充実感があった,CAIに興味が沸いたなどという好意的な評価が得られた.17項目の質間について,作成したCAIについて他者評価と自己評価を比較した.その平均値の差の検定を行った結果,16項目について他者評価は自己評価より良い評価をしていることがわかった.
抄録全体を表示