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教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
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38 巻 (2022 - 2023)
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2 号 p. 3-
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37 巻 (2021 - 2022)
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32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
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31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
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30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
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29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
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28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
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3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
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1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
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1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
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15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
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4 巻 (1988)
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3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
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1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
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表紙
原稿種別: 表紙
1987 年 2 巻 4 号 p. Cover1-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_Cover1
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原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. App1-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_App1
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(53K)
目次
原稿種別: 目次
1987 年 2 巻 4 号 p. Toc1-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_Toc1
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原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. App2-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_App2
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(1281K)
教員養成におけるCAI適用に関する研究
中川 正
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 4-14
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_4
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教員養成教育へのCAIの適用のために、次の三つの目標をたてた。(1)適応型学習ソフトの作成、(2)学習記録分析方法の研究、(3)CAIによる数学教育学研究。これらの観点から、小中学校教官と学生を対象にして、CA1実験授業により、数学教育と教育情報処理教育を実践した状況を、筆者らのシステムの変遷(第I〜第III)に沿って報告する。
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(1439K)
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原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. App3-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_App3
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(1207K)
校務におけるコンピュータ利用の一方策
山川 信晃, 西之園 晴夫, 上原 博一
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 16-20
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_16
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学校における校務事務にコンピュータを導入し、組織的に利用するための方策についての報告である。内容は、現行の校務の実態を考察し、その問題点を明らかにしたうえで、校務について「人」「作業」「情報」の3要素を中心とする現状分析と情報関連図の作成をもとに、校務情報システムの設計のための具体的手順と方法について述べている。さらに、この方策に基づく現職教員対象の研修事例についても触れている。
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(610K)
英語教育におけるCAlの開発と課題
松川 禮子
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 21-24
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_21
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英語教育においてもCAIは大いに関心を呼ぶようになってきている。ここでは、ドリル・アンド・プラクティス型と言語探究型という二つの異なるアプローチをとりあげ、開発の現状における問題点を指摘した。その際、CAIを英語教育のカリキュラム全体の中に位置付けることの重要性を特に述べ、CAIが英語のカリキュラムの中で貢献すべき領域を展望すると同時に教師教育の重要性も指摘した。
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(530K)
長野県産業教育センターにおける教育情報流通システム化へのとりくみ
香山 昇久
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 25-28
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_25
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FACOM-M360-RのFAIRS-1を利用して教育情報データベースの構築とその利用方法について研究した。作成したデータベースは、当センター及び全国の教育研究所・センター等で発表された研究論文の書誌情報を集録した。コンピュータの取扱いに慣れていなくても容易に検索できるように、日本語メニュー画面による検索システムを開発した、
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(484K)
教育情報のデータベース構築とオンラインネットワーク計画について
岡 耕一
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 29-33
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_29
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尼崎市立教育総合センターでは、教育研究及び教育実践を支援するために教育情報のデータベースを構築している。教師が日常の教育活動の中で必要とする教育情報を組織的に蓄積して共同利用を図るものである。そのために、汎用コンピュータを設置し、コンピュータ支援システムを導入している。近い将来に市内の各学校との間をオンラインで結ぶ計画があり、教育情報の活用の方策について報告している。
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(566K)
科学用語履習過程の構造化 : 高等専門学校における教科目間の関連
中島 光洋, 橋浦 正史, 清水 晃
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 34-37
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_34
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高等専門学校のくさび型教育における、科学用語の履習過程上の問題点を明らかにする。用語履習過程の現状は、履習時期と関係科目の関係を調査することにより把握できる。この現状と理想的な科学用語履習配列の構造図との比較から得られる情報より、カリキュラムの検討に客観的な資料が得られる。コンピュータによる科学用語の履習過程の調査の具体的方法と、構造化の一試案について述べる。
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(624K)
教育実践二次情報作成上の問題
稲葉 一
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 38-41
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_38
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教育実践研究報告の蓄積や二次情報の作成が進められているが、現在の教育現場には情報活用の士嬢はない。二次情報の活用を図り、教育実践の質を高めるためには、情報の評価と指導者層が利用できるようなくふうが必要である。
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(555K)
本校における情報処理教育の現状 : 専門学校における情報教育
星野 隆
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 42-47
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_42
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この論文は、高度情報化社会の波を受けて、情報処理孫の専門学校が重要な役割を担っていることを論ずる。そののあとで,そのカリキュラムや教育方法、実習などの実態調査と、その改善点の改善や、その対策が必要かくべからざるものである。さらに、専門学校の評価は学生が就職し、その企業に、ひいては社会にいかに貢献するかによって決定する。それら企業の要望についても諭ずる。
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(857K)
簿記教育とCAI
藤井 禧
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 48-51
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_48
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簿記会計に関する知識と技能が時代とともにますます必要とされている現状について述べ、学習の効率化という観点から、本校において開発された簿記学習ソフトの概要を紹介し、コンピュータを用いた学習システムの有効性と問題点について述べた。
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(457K)
トータルCBEシステム:PLATOの現状
会川 武雄
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 52-54
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_52
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PLATO教育訓練システムは、1950年代後半から米国コントロール・データ社(CDC)で研究・開発が続けられ、最も実践的で完成されたシステムとして現在世界各国で一般学校教育をはじめ各種企業内教育、高度技術教育、技術訓練などの幅広い分野で活躍し高い評価を得ている。コンピュータを利用した教育訓練に必要とされる「教材作成」、「学習支援機能」、「学習管理機能」を備えたCBEシステムである。
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(368K)
新しいシミュレーションCAIをめざしたCASTシステムの特色
伏見 論
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 55-58
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_55
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シュミレーション指向のCAIのうち、単に現象のデモンストレーションを行うのでなく、学習者によって操作されることを通じて学習効果をあげることをめざすシステムをいくつか開発したので、その意図と現状について報告する。ここで紹介するシステムは、いずれもCASTシステムの名称で公表されているが、情報処理(BASIC)教育用および数学教育用と対象分野は全く異なるものを含んでいる。
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(530K)
CAIを使った企業内教育とコースの効果的な開発
小川 淑子, 宮原 俊一
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 59-66
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_59
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企業の社内教育は近年強化されつつあり、社員一人当たりの教育費用と期間は増加傾向にある。日本ディジタルイクイップメント株式会社(日本DEC)もまた、例外ではない。そこで問題となるのは、教育効率であり、教習効果である。日本DECは、CAIを利用した技術教育を導入し、成果を上げている。この教育システムについての概要を紹介する。技術革新の顕著なコンピュータ技術教育コースの開発は、新製品の発表に遅れることなく、短時間内に完了しなければならない。そのためのコースウエア開発ツールが必要である。DECではVAXPRODUCERを使用して成果をあげている。
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(820K)
トップダウン・プログラミングのための知的CAIシステム(1)
石原 辰雄, 菊池 光昭, 鏑山 徹, 大野 春雄, 山田 善靖, 藤田 恒夫
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 67-74
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_67
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学部におけるプログラミング教育の支援を目的とする、トップダウン・プログラミングのためのCAIシステムの設計の試みについて述べる。知識べ一スと推論機構の利用により、知的で柔軟な対話を通し・。プログラミングの考え方を理解させることが本システムのねらいである。
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(888K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. App4-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_App4
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(1247K)
企業の昇進昇格制度と人事評価の現状と問題点 : 昇進昇格制度等の実態調査から
宇津木 誠
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 4 号 p. 76-79
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_76
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企業における昇進昇格制度の問題点には、「評価の困難性」、「滞留者増大・ポスト不足」、「昇進昇格規定の不備」等がある。その中でも特に多いのは「評価」の問題である。この問題を分析すると、「評価の信頼性・客観性の不足」と「職種・部門間の統一評価の困難性」という二つの問題がある。この問題の背景こは、人事考課制度の浸透等が考えうる。
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(859K)
資料
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. 80-96
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_80
ジャーナル
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(2520K)
会務報告
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. 97-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_97
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(85K)
発行報告
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. 98-100
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_98
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(267K)
原稿募集
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 4 号 p. App5-
発行日: 1987/03/25
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.4_App5
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