Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
2 巻, 3 号
選択された号の論文の20件中1~20を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1987 年 2 巻 3 号 p. Cover1-
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1552K)
目次
原稿種別: 目次
1987 年 2 巻 3 号 p. Toc1-
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(133K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 3 号 p. App1-
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(334K)
教育情報システムのための辞書データベース
加納 豊子, 後藤 忠彦, 深谷 哲, 芦葉 浪久
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 2-9
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_2
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教育情報の処理システムの開発には、索引語の収集とそれを評価し登録管理し、さらにそれを用いて検索のできる辞書が必要である。そこで、教育で広く利用できる用語の研究、索引語の評価、シソーラス作成・処理等の研究資料を管理するための記録項目を設定した辞書データベースを構成した。この辞書データベースは教育、婦人教育、心理学、教育工学、理科教育・理学教育・言語教育等の情報検索のための用語、さらに教科書に使用されている言語とその関連資料を記録し、それぞれの分野の情報検索、言語研究等で多様に使用されだした。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1089K)
パソコンによる発見的創造的授業
佐伯 卓也
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 10-16
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_10
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
コンピュータリテラシー教育並びにパソコン利用の授業の実践を、プレサービス教師教育と位置づけ、数年来指導を続けている。1985年に至り、ふくらまし教材の開発を指導しそれを利用した授業を実施した結果、予想外の展開になった。筆者の指導例では、授業はどんなモデルにも適合するようになっていて、そこで、発見的創造的授業モデルで実施している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(865K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 3 号 p. App2-
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(181K)
教育シソーラス開発研究の現状
岩内 弘昌
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 19-24
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_19
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本原稿は、都立教育研究所における教育シソーラス開発研究の現状を述べたものである。研究の目的は、膨大化する教育情報を計画的、組織的に収集し、なおかつ迅速、的確に検索できるシステムの確立を目ざすものである。シソーラス開発は、こうした情報システムの基礎づくりを目ざすものであり、49分野を対象として昭和60年から63年にかけて完成する予定である。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(654K)
特殊教育シソーラスについて
中村 均, 小山 創, 斎藤 美麿, 篠原 吉徳, 我妻 敏博, 小田 浩一, 緒方 登士雄, 節田 益康
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 25-29
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_25
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国立特殊教育総合研究所では、特殊教育情報検索システムの開発を行い、その一環として『特殊教育シソーラス1985年版』を作成した。特殊教育および特殊教育の関連領域の辞書・事典類を出典として約9000語の基本用語を選定し、何段階かの操作を経て用語数を絞り込むことによって索引語を決定した。これに関連語、同義語、上位語、下位語を設定して、1302語からなるシソーラスとしたものである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(715K)
保健体育学関係索引語の検討
吉田 善伯, 高野 卓哉, 馬渕 幸子
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 30-34
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_30
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
岐阜大学カリキュラム開発研究センターの文献検索システム(EDMARS-GIFU)に登録してある保健体育学関係の文献(1970〜1984年)7872件を基にして、現在登録してある索引語の種類と使用頻度等について検討した。登録されている索引語は合計2221語あり、この内1285語(57・9%)は1回しか使用されていなかった。また4回以上使用された用語は458語あった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(864K)
理科教育教材用シソーラスの試案 : 物理教育関係
森 幸雄, 石原 敏秀, 安藤 雅夫
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 35-46
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_35
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1812K)
国立教育会館における文部省・文化庁刑行物データベースのキーワードの設定について
石島 利男, 山本 研一, 手塚 晃
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 47-49
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_47
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国立教育会館では、文部省・文化t庁の定期刊行物(雑誌)14誌について、データベースの構築を計画している。このデータベースのキーワードの設定については、「教育情報資料委員会」を中心に検討を進めており、これまでに11項目のガイドラインを作成した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(398K)
婦人教育シソーラスの開発状況
橋本 ヒロ子, 西堀 わか子
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 50-55
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_50
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(997K)
CAI学習ソフトの二次情報データベース利用を目的とした索引語について
加納 豊子, 馬渕 幸子, 政井 千香子
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 56-59
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_56
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(445K)
心理学シソーラスト心理学用語の「英語-日本語-中国語」の対応について
小山田 隆明, 屈 献中
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 60-63
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_60
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
岐阜大学の心理学文献データベースには約8,000の文献が登録されており、そのうち約5,000の論文には索引語が付けられている。今回これらの文献のうち1970年から1981年までの間に発表された、2,073の文献につけられている索引語について検誼した。次に異なる言語を用いる研究者間で研究構報の正確な交換をするためには、専門用語の各言語間の対応を明確にしなければならない。心理学シソーラスを日本語-英語を軸に構成し、さらに中園語との対応を試みた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(591K)
地方教育研究所・センター刊行論文データベースにおけるキーワード付与方法の検討
村瀬 康一郎, 浅木森 利昭, 斎藤 道子
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 64-70
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_64
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国立教育研究所が作成している「教育研究所・センター刊行論文データベース」では、著者に用語リストを示し、その中に適切な用語があればそれを選定し、なければ別途自由に用語を選択する、というキーワードの付与方法を採用している。この方法について、実際に付与されたキーワードの傾向を分析をまじえて考察した結累、その実用性とともに、施行上の留意点を明らかにした。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(974K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 3 号 p. App3-
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(164K)
東京ガス工務教育訓練センターにおけるCAlの実践
伊藤 健, 小山 和夫, 柳沢 亨
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 72-77
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_72
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
企業内教育におけるCAIの実例の1例として、東京ガスの工務教育訓練センターでの実務教育への適用例を紹介した。CAlの導入対象を基礎的な講義科目に絞り、パソコンを主装置としつつ、音声装置と静止画表示装置を連動させて学習効果の向上を図った。特に、CAlの特徴である動的表現やシミュレーション機能を積極的に取り入れたことにより、理解度の向上と教育訓練の効率化に期待どおりの効果をあげている。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1681K)
日立の情報検索システムについて
宮崎 光夫, 高橋 政美
原稿種別: 本文
1987 年 2 巻 3 号 p. 78-93
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_78
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2457K)
会務報告
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 3 号 p. 94-96
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_94
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(309K)
原稿募集
原稿種別: 付録等
1987 年 2 巻 3 号 p. App4-
発行日: 1987/01/05
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.3_App4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(92K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら