Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
24 巻, 3 号
選択された号の論文の11件中1~11を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
2009 年 24 巻 3 号 p. Cover1-
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(29202K)
目次
原稿種別: 目次
2009 年 24 巻 3 号 p. Toc1-
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(29K)
教職員人事考課の校長面接における自己申告シートの提案と試行 : カークパトリックの評価法を校長面接に取り入れて
武田 正則, 林 徳治
原稿種別: 本文
2009 年 24 巻 3 号 p. 3-14
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年,教員の指導力不足が焦点化され,それに伴う教育改革の制度導入など,様々な角度から教員の資質能力を検証する動きが見られる.そのひとつである教職員人事考課は「自己申告・評価」と「業績評価」からなり,校長面接を中心にした双方向的な仕組みを特徴としている.しかし,各教員における申告内容のバラツキおよび評価基準の曖昧さなどから実施方法のあり方が指摘されている.本稿では,課題解決学習プログラムであるROSE(学習)法を適用した自己申告シート(SDM:self return sheet design matrix)を提案し,それを用いた校長面接モデルを試行した.さらに、本面接モデルにおける業績評価との関係をカークパトリックの評価法から検討する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2025K)
単語と熟語の難易度を考慮した英文リーダビリティ指標の作成法
福井 正康, 小篠 敏明
原稿種別: 本文
2009 年 24 巻 3 号 p. 15-22
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_15
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
英文リーダビリティの測定にはこれまで単語数と音節数による指標が多く考えられて来たが,我々はこれらに単語と熟語の難易度を加えた新しい指標の作成方法を開発した.それには単語と熟語の難易度を与える辞書とこの辞書を利用して文を解析するプログラムが不可欠であった.この論文ではプログラムの製作過程と動作を通して,新しい指標の作成方針とそれを具体的に実現する方法を解説する.我々の指標は教科書を基に作り上げられており,すべての英語学習国でその国の英語教育の実情に合わせて容易に作成できることが特徴である.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1837K)
マインドマップを活用した生徒の思考整理を支援する指導過程の提案
山本 利一, 大関 拓也, 五百井 俊宏
原稿種別: 本文
2009 年 24 巻 3 号 p. 23-29
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_23
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は,学習内容や学習の進め方をコンピュータを活用して整理し,生徒自身が見通しを持った学習計画を立案する授業実践報告である.「ロボット製作」を題材として,学習すべき項目の検討,作業計画など,コンピュータを活用してマインドマップを作成・修正する授業展開である.実験授業の結果,計画設計能力,思考整理能力の向上が見られた.また,生徒は,マインドマップやそれらを描くソフトウェアに対して興味・関心が高く,他の分野への転移の可能性があることも確認できた.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(932K)
新教育課程の目指す学力と人間力の育成(日本教育情報学会第24回年会シンポジウム)
市川 伸一
原稿種別: 本文
2009 年 24 巻 3 号 p. 31-45
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_31
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1753K)
投稿要領
原稿種別: 付録等
2009 年 24 巻 3 号 p. App1-
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(91K)
投稿手続き及び執筆の手引き
原稿種別: 付録等
2009 年 24 巻 3 号 p. App2-
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(183K)
編集後記
原稿種別: 付録等
2009 年 24 巻 3 号 p. App3-
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(87K)
編集委員
原稿種別: 付録等
2009 年 24 巻 3 号 p. App4-
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_App4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(87K)
奥付
原稿種別: 付録等
2009 年 24 巻 3 号 p. App5-
発行日: 2009/02/10
公開日: 2017/04/18
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.24.3_App5
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(87K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら