Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
3 巻, 4 号
選択された号の論文の17件中1~17を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1988 年 3 巻 4 号 p. Cover1-
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2366K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1988 年 3 巻 4 号 p. App1-
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(9K)
目次
原稿種別: 目次
1988 年 3 巻 4 号 p. Toc1-
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(48K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1988 年 3 巻 4 号 p. App2-
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1374K)
CD-ROM CAIシステムの研究1 : 教育実行システムの構築
西田 英郎, 佐野 智行, 鷹津 芳樹
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 4-13
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_4
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本論文はNAPLPSを利用したCD-ROMCAIシステムの教育実行システムを中心に論じ、学習実行過程の概念を模式化した。学習記録機能、反応処理の内部/外部選択機能を有し、1枚のCD-ROMにプログラム、画面データ、解説や応答用の音声が入っているため、汎用パソコンを使用しながら専用の教育システムと同等以上の教育効果を上げることができる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(785K)
教育情報と司書教諭 : 教育情報データベースの活用にむけて
古賀 節子
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 14-21
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_14
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年、構築されてきている教育情報データベースの活用は、現在、既に各学校に設置されている学校図書館機能を拡充して、学習情報センターとし、教育情報データベース検索の窓口とするとともに、データベースとこれを利用する教師の間に立つINTERMEDI-ARYの機能を司書教諭に持たせることによって、実現できる。更に、地域教材情報センターの設置と担当指導主事の配置は、教育情報流通システムの構築を可能にさせる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(861K)
言語教育におけるコンピュータの利用
松川 禮子
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 22-28
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_22
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
英語教育、日本語教育など言語教育におけるコンピュータの利用を、Tutor型、Tool型の二つに分けて論じた。Tutor型としてのCAIでは、教えることの中身が間われるという意味で教科教育のカリキュラムの主体性の確立が一層の課題となる。Tool型のコンピュータ利用としては、特にコンピュータ通信、ワープロ、データベースをとりあげた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(748K)
提示型ソフトとフレー一ム型CAIを統括するデータの基本記述形式
堀口 秀嗣
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 29-33
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_29
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
学習ソフトの互換性を確保する方法の1つとして、CAIに最小限必要とする機能という観点から記述形式を提案した。学習ソフトとしては検索機能をもつ提示型ソフト、フレーム型チュ-トリアル/ドリルソフト、簡単なシミュレーションソフトを対象とした。この記述形式を互換性確保の共通形式とするとともに、学習ソフトデータベースのレコードとして蓄積する際のデータ形式として利用することを提案している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(496K)
教材データベースを用いた個別学習資料作成システムの研究 : "NIRS-II"の開発
若山 皖一郎
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 34-38
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_34
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
個人差に対応した教育のためには、個々の学習状況に応じた指導が必要になる。このため、学習者一人ひとりの状況に応じた資料を作成できるようなシステムが要望されている。また、最近ではパソコンで利用できる教材データベースが開発され、それを利用した個別学習資料の作成システムの開発も望まれてきている。そのために教材データベースNIRS-Iを利用し、一人ひとりの学習状況に応じた教材を提供できるシステムNIRS-IIを開発し、個別指導にパソコンを有効に活用できるようにした。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(496K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1988 年 3 巻 4 号 p. App3-
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1390K)
企業内教育におけるVTR-CAI利用
宇野 多一
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 41-45
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_41
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
従来までのVTR利用の集合、および個別型教育からVTR-CAIへの移行状況、企業内教育の現状と課題、そしてCAI導入に至るまでの経過およびその効果について考察した、富士ゼロックス(株)能力開発センターのCAI事例報告である。報告内容は、1.教育概要、2.現状と課題、3.事例報告「教育の量的拡大にともなう教育システムの改善」,4.VTR-CAI導入後の効果、などである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(626K)
新任課長研修プログラムの改善効果の実証研究 : 研修後の成長要因分析より
渡辺 光男, 種村 晃, 原 靖忠, 河野 祐輔
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 46-54
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_46
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
企業内研修による研修効果を定量的に測定するのは大変難しい。しかしながら、研修専任部門としては試行錯誤の繰り返しのうえでもそれを試みることが求められる。本論文は、新任課長研修受講課長が、受講後、職場において管理者として期待される行動がとれるようにプログラムを改善してきた効果を定量的に把握する初の試みを行った結果について述べるものである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1059K)
婦人教育情報センターの開所について
橋本 ヒロ子
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 55-58
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_55
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国立婦人教育会館は、婦人教育・家庭教育の振興を図るため、国立では唯一の婦人教育施設として昭和52年に設立され、昨年11月に開館10周年を迎えた。創設以来の総利用者数は昨年5月には100万人に達し、海外からの利用者も同12月には110ヵ国5300人を超えた。開館10周年記念式典を挙行した11月14日には、光ディスクと接続したオフィスコンピュータを導入して、情報図書室を婦人教育情報センターと改組し開所式を行ったのでその概略を紹介する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(440K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1988 年 3 巻 4 号 p. App4-
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_App4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1344K)
教育課程の基準の改善についての答申と個性化・国際化・情報化への対応
資料①
有園 格
原稿種別: 本文
1988 年 3 巻 4 号 p. 60-63
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_60
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
昭和62年12月24日に教育課程審議会が発表した幼・小・中・高校の「教育課程の基準の改善について」の答申の特色を、(1)個性尊重と教育の多様化・弾力化、(2)教育の国際化への対応、(3)教育の情報化への対応、(4)生き方教育と道徳教育の充実、の面からとらえ、改善の方向を考察する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(483K)
教育課程の基準の改善について 昭和62年12月29日教育課程審議会最終答申
資料②
原稿種別: 付録等
1988 年 3 巻 4 号 p. 64-95
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_64
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(4576K)
原稿募集,編集後記,奥付
原稿種別: 付録等
1988 年 3 巻 4 号 p. App5-
発行日: 1988/03/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.3.4_App5
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(95K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら